スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津山・柵原・備前 片鉄ロマン街道を走る!(津山の町並み)

2012ポタリングシリーズ(ファーストステージ③)
津山・柵原(やなはら)・備前 片鉄ロマン街道を走る!(津山の町並み)


 今回は生涯初の「鉄道輪行」で岡山市の北約60kmに位置する津山へ赴き、そこから南下するポタリングを行いました。


1.輪行

 2012年4月30日AM5:30 岡山駅到着・・。

①岡山駅


 生涯初の輪行はここからスタート・・。

①岡山駅2


 6:04 岡山発津山行きローカル線・普通列車に乗り込む・・。

輪行デビュー


 7:31 津山駅到着・・。

②津山駅


2.JR津山駅(岡山県津山市大谷)

 津山市は、城下町として発展した人口約11万人(県下第3位)を擁する県北の中心都市です。最近ではB級グルメ「ホルモンうどん」などで脚光を浴びており、B’zの稲葉浩志の出身地としても知られています。

 そして、ここが「JR津山駅」、JR姫新線・因美線・津山線が乗り入れる、津山市の中心駅です。

②津山駅2


 これは津山駅構内にある箕作阮甫(みつくりげんぽ)(1799~1863)の像です。

 箕作阮甫は幕末に活躍した津山藩士・蘭学者であり、ペリー来航の際には、米大統領国書を翻訳しました。また日本で最初の医学雑誌「泰西名医彙講(たいせいめいいこう)」を創刊するなど、マルチな才能を持った人物です。

②津山駅3


 津山駅から少し北へ行くと、市内を流れる「吉井川」を見ることができます。夏には、この川の河川敷で「ごんごまつり」が開かれ、たくさんの花火が打ち上げられます。
 なお、「ごんご」とは津山地方の方言で「かっぱ」のことです。

②津山駅4

 
 川の北側にある通りは、その名も「ごんご通り」。商店街となっています。

②津山駅5


3.津山城(岡山県津山市山下)

 津山城は、慶長8年(1603)18万6千石で入封した森忠政が築城しました。

③津山城


 津山城は別名を「鶴山(かくざん)城」といい、城址は現在「鶴山公園」として整備され、県内有数の「桜の名所」として親しまれています。

③津山城3


 城のシンボル「備中櫓(びっちゅうやぐら)」は、2005年に築城400年を記念して復元されたものです。

③津山城2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4.城東むかし町

①町並み

 津山盆地を東西に貫く「出雲街道」沿いには、昔の面影を残す町並みが保存されています。


④城東むかし町5


 かつて城下は城を中心とし「出雲街道」に沿って、東西に開けていました。

④城東むかし町2

 
 後年、城の西側にあたる「城西地区」は都市開発により姿を消しましたが、東側の「城東地区」は400年前の町割りがそのまま残っているそうです。

④城東むかし町6


 ここは箕作阮甫の旧宅です。

④城東むかし町4


 ここは御菓子屋さんです。

 ④城東むかし町10


 トレードマークは鶴です。

④城東むかし町11


 杉玉と看板が印象的な町家です。

④城東むかし町14


 小路に建つ「石敢當(いしがんとう)」。沖縄ではよく見ますが・・。

 ④城東むかし町12


 城東むかし町の道には、見通しの効かないように大きく曲げられた箇所があります。これは敵の襲撃に備えたもので、「荒神曲(こうじんまがり)」もそのひとつです。

 ④城東むかし町13


 ここは城東地区の東の端である宮川です。上空には鯉のぼりが泳ぎ、ゴールデンウィーク気分満点です。

④城東むかし町9

 
 城下を貫通する出雲街道の東西の端には番所が設置してあり、東端である宮川の西岸には「東大番所」がありました。

④城東むかし町8


 なんと!!趣のある町家が販売されています・・。

④城東むかし町7


②作州城東屋敷

 ここは城東むかし町保存地区の情報発信や休憩所として利用されています。

⑤作州城東屋敷4


 また、男はつらいよ・最終作(48作)「寅次郎紅の花」のロケ地にもなったようです。

⑤作州城東屋敷2


 だんじり庫

 10月下旬に行われる「大隅神社・秋の大祭」で活躍するだんじり(県指定文化財)が保管されています。

⑤作州城東屋敷3


 火の見櫓

 時代劇のセットのような「火の見櫓」は城東地区のランドマークでもあります。

⑤作州城東屋敷


 「出雲街道津山城東むかし町」は、平成15年度に国土交通省の「夢街道ルネサンス」に認定されました。

④城東むかし町

この旅の続きはこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おめでとうございます - すずた - 2012年05月03日 10:54:58

初輪行おめでとうございます。
ずいぶん朝早くから出かけたのですね。
津山って、岡山から100km位離れたイメージでしたが、60kmとは予想外でした。
津山線が遅いから遠いイメージなのですかね。

ありがとうございます。 - ポタ麿 - 2012年05月03日 13:07:09

すずたさん、こんにちは!!
「初輪行」、何とか無事に終了しました。
まぁ、何もかもが初めてづくしで、気を使うことも多く、結構疲れましたが・・(笑)
とはいえ、今回でいろいろコツを掴むことできたので、今後のポタリングの有効な手段となりそうです・・。
そして、いつかは関東圏にも行ってみたいです!!

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。