スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.3 吉備路自転車道往復ポタリング(備中国分寺・総社駅・備中国総社宮)

プレシーズン・ポタ⑤
「吉備路自転車道往復ポタリング」第3回

(この旅をはじめから表示する場合はこちら → はじめから表示


12.備中国分寺(岡山県総社市上林)

 ここは、吉備路最大の見どころの一つといえる「備中国分寺」です。 

⑫国分寺7


 先の国分尼寺と同じく、天平13年(741年)聖武天皇の詔に基づき建立されました。
当時、都以外の地方国において、立派な建物は国庁と国分寺ぐらいのものだったとか・・。

⑫国分寺


 備中国分寺は南北朝時代に戦火により焼失し、一時廃寺となっていたのですが、江戸時代に再建されたようです。
これが本堂で、江戸時代の建物です。 

 ⑫国分寺3


 こちらは大師堂で、同じく江戸時代の建物のようです。

⑫国分寺2


 そして、ひときわ目立つこの建物が「五重塔」です。

⑫国分寺6


 これも創建は江戸時代ですが、国の重要文化財に指定されています。岡山県内唯一の五重塔で、高さは34.32mあり、江戸時代後期の建築様式を色濃く残しているとのことです。

⑫国分寺4

 
 ご覧ください、見る者に強烈な印象をあたえるこの鬼がわらを!!
そして、屋根を支える組み木の緻密さとその造形の美しさ・・。

⑫国分寺5


 さて、古都の風情をたっぷりと堪能したので、このあたりで国分寺をあとにしましょう。

⑫国分寺8

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

13.総社駅(岡山県総社市駅前一丁目)

 吉備路自転車道は日本の道100選に選ばれています。この記念碑が見えてくると自転車道はあと少しで、終点となる総社の市街地に入ります。

⑬総社


 ここが自転車道の終点であり、今回のポタリングの折り返し地点となる「総社駅」です。JR伯備線・吉備線、第三セクター井原鉄道井原線が入線します。

⑬総社2


 総社市は室町時代の水墨画家「雪舟」の生誕地です。駅前には、幼い「雪舟さん」がいました・・。

⑬総社3


14.備中国総社宮

 貴族の時代、各地方の長官である国司には、その国内の神社を巡拝する慣わしがありました。しかし、平安時代末期になると、このことがあまりにも不便であることから、国府の近くに国中の神を合祀した神社を造るようになります。
 ここ「備中国総社宮」は国内324社の神を合祀したもので、市名の由来にもなっています。
ここは拝殿です。写真の上方には、この辺りで盛んな「備中神楽」のお面が奉納されています。

⑭総社宮2


 雰囲気のある長い渡り廊下が印象的でした。

⑭総社宮


**あとがき**

 今回のポタリングは、強烈な向かい風に道中の見どころの多さも手伝い、当初の予定時間をかなりオーバーしてしまいました。折り返し地点に着いたのは、なんと16時過ぎ・・。(結構早く出発したのに・・)しかも夕方になると、かなり寒くなってきました。そこで吉備路にある温泉に立ち寄り、暗い夜道を一人帰途についたのでした・・。
 さて、行きの向かい風は、帰り道に一転して追い風となるのですが、向かいの苦しさに比べて意外とありがたみを感じないものです・・。結局、人は苦しい思い出の方が記憶に残りやすいのでしょうね。

⑮温泉
「吉備路温泉 国民宿舎サンロード吉備路」

前回のポタリング記事はこちら →  「岡山臨港鉄道廃線跡と児島湾締切堤防ポタリング第一回」)
(この旅をはじめから表示する場合はこちら → はじめから表示

☆今回のポタリングデータ

  日付:2012年3月24日
  距離:65.7km
  最高速度:39.7km/h
  平均速度:18.2km/h
  経過時間:5時間49分45秒
  消費カロリー:938kcal


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2014年08月29日 08:11:50

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし - ポタ麿 - 2014年08月29日 13:15:47

yumi 様

ブログをご覧いただきありがとうございます。
私の撮った写真を絵に描いていただけるとは大変光栄なことですので、どうぞご自由にお使いください。

それから、お子様にもよろしくお伝えください。

承認待ちコメント - - 2014年08月29日 23:12:07

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。