スポンサーサイト


吉備路自転車道往復ポタリング(鼻ぐり塚、吉備の中山、普賢院)

プレシーズン・ポタ⑤
「吉備路自転車道往復ポタリング」


1.スタート(岡山市北区表町)

 今回のスタートは「岡山シンフォニーホール」です。岡山市中心部にあるクラシックコンサートなどが開かれる音響設備に優れたホールです。

①スタート


2.岡山県総合グランド(岡山市北区いずみ町)

 ここは岡山県総合グランドです。一般的に岡山市民からは「運動公園」と呼ばれており、園内には陸上競技場(兼サッカー場)、体育館、武道館、野球場、テニスコート、緑地公園等が整備されており、市民のレクレーションの拠点となっています。

②運動公園


園内には津島遺跡があり、太古の住居が復元されています。

②運動公園2


 ココは今日ポタリングを行う「吉備路自転車道」の起点となっており、これから岡山市の西に位置する総社市へむけて、この自転車道を利用して訪れてみたいと思います。

路③吉備


3.吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)界隈(岡山市北区一宮)

 この「吉備路自転車道」は数々の古墳群や寺院などを巡るかたちで整備されており、岡山地方の観光拠点の一つとなっています。そこで今回のポタリングでは、割と有名な観光名所は避けて、少しマイナーな、それでいて味のある場所を中心に訪問してみたいと思います。
 そんな意味合いも含めて、まずはこれを取り上げてみます・・。
これは備前国一宮「吉備津彦神社」の駐車場の隅で見つけた、岡山のヒーロー「桃太郎さん」です・・。なんとなく頼り甲斐のない表情が印象的です・・。

③吉備路2


4.鼻ぐり塚・福田海本部(ふくでんかいほんぶ)(岡山市北区吉備津)


 ここは鼻ぐり塚といい、食肉として、また田畑の耕作の労役として人間のために働いてくれた牛の供養を行う目的で、全国各地から鼻輪(鼻ぐり)を集めてお祀りしているところです。 

 ④鼻ぐり塚


 この塚には七百万を超える数の鼻輪が納められているそうです。

④鼻ぐり塚5


 牛の像です。花が供えられています。

④鼻ぐり塚7


 こちらは豚の像です。ここは牛をはじめとする畜類全ての供養を目的としています。

④鼻ぐり塚6

 
 僕がここに訪れた時は、人影もなく、ひっそりとしていて鎮魂のムードに包まれていました。「物質文明に酔いしれている私たち人類の日々の生活は、彼らの犠牲の上に成り立っている・・」ということを考えさせられ、それと同時に彼らに対して感謝の気持ちを抱かずにはいられませんでした。

④鼻ぐり塚9


 ここは中堂です。本施設の中心になる場所です。

④鼻ぐり塚2


 周りにはたくさんの石塔が建っています。

④鼻ぐり塚4


 燈明堂です。比叡山より送られた「不滅の燈明」が奉祀されている建物です。

④鼻ぐり塚10


 長床です。毎年一月に暦祭という行事がここで行われるそうです。

④鼻ぐり塚11


 今回、いろいろな思いがあって、あえてここを訪れてみました。ここは、人にとっても「生きる」という意味を考えさせられる場所です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5.吉備の中山

 鼻ぐり塚から吉備の中山に繋がる登山道を歩くことにしました。

⑤有木山5


 目指したのはここです。山の中腹にひっそりと佇む「藤原成親(ふじわらのなりちか)遺跡」。

⑤有木山


 安元3年(1177年)京都東山・鹿ヶ谷の山荘において、平家討伐の謀議を開いた罪で後白河法皇の側近が処罰されるという事件がおこりました。世に言う「鹿ヶ谷の陰謀(ししがたにのいんぼう)」です。
藤原成親は法皇の近臣の一人で、謀議に加わったとしてこの地に配流され、非業の死を遂げました。なお、成親は朝廷において正二位権大納言の高位に列せられていました。

⑤有木山2


 ここ吉備の中山には、自然があふれる散策道があります。そこで、しばし山中を散策することに・・。
(詳細情報:吉備の中山を守る会へのリンク

 そして見つけたのが「ダイボーの足跡」です。
これは大きなお坊さん(大坊(だいぼう))の足跡と言い伝え
られる窪地です。

⑤有木山8


 八畳岩磐座(はちじょういわいわくら)

 ここは、大和朝廷に対抗しうる勢力を持っていた吉備国が、神祭を行っていた場所だそうです。

⑤有木山3


 そして、またまた見つけました。今回はこれ「三角点」です。

⑤有木山6


 もちろん大切にしますっ!!

⑤有木山7


6.青龍山 金剛寺 普賢院(岡山市北区吉備津)


 吉備の中山を降りて、やや西にいくと、備中国一宮「吉備津神社」があります。その神社の門前町で立派な門を持つ寺院を見つけました。

 ⑥普賢院


 こちらが本堂です。

⑥普賢院2


 そして吉備路自転車道は、史跡が集まるクライマックスに向け、さらに続いていくのでした。
つづく・・。

⑥普賢院3

 (この旅の続きはこちら 「吉備路自転車道ポタリング第二回」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちわ - YU - 2012年03月28日 08:53:53

鼻ぐり塚の記事 
牛とか豚の像はかわいらしいですが、数え切れない鼻輪の山を見ると胸が詰まります。
この記事を見るまで、家畜の供養をしている場所があることさえ知りませんでした。ペットの供養などは話題になりますが、家畜こそお世話になっているのに、私自身考える事もなく、そして報道などで取り上げられたのを見たこともなかったです。
この記事はずっと記憶の中にとどまりそうです。

こんにちわ - ポタ麿 - 2012年03月28日 18:38:53

YUさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
鼻ぐり塚をご覧になり、僕と同じような気持ちを持っていただけたこと、大変うれしく思います。
とかく自己中心的な考え方が蔓延している現代社会であるだけに、こういう場所があるということを伝えたいと思ったものですから、今回ポタリングレポートに載せてみました。
これからも微力ではありますが、このような情報も発信していけたらと思います。

No title - - 2012年08月29日 06:57:01

どうにかなりませんか?
見たいのですが、青字は全く読めません。
残念です。

Re: No title - ポタ麿 - 2012年08月29日 09:19:03

ご連絡ありがとうございます。
気づかなかったのですが、ブログのテンプレートに不備があったようです。
大変申し訳ございませんでした。
とりあえず、緊急避難的に以前のテンプレートに戻しておりますので、ご覧いただけると思います。
今後ともご教示方よろしくお願いいたします。

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
