スポンサーサイト


NO.3 岡山臨港鉄道廃線跡と児島湾締切堤防探訪ポタリング

プレシーズン・ポタ④
「岡山臨港鉄道廃線跡と児島湾締切堤防探訪ポタリング」 第3回(全3回)

(この旅をはじめから表示する場合はこちら → はじめから表示


11.児島湾締切堤防

 児島湾締切堤防は、湾の一角を締め切ることによって淡水湖を造り、岡山市域の南部にひろがる干拓地の利水と、この地を水害から守るために造営されました。工事は昭和25年から昭和36年まで及んだそうです。
 これから、この締切堤防に赴いてみようと思います。

⑫締切堤防6


 岡山市中央卸売市場から少し南下していくと、児島湾締切堤防が見えてきました。
 
⑫締切堤防


 締切堤防の上は道路が整備されており、岡山市街地と対岸の児島半島の重要な通行道となっています。しかも、堤上には自転車道も整備されていました。この道を南下していきます。

⑫締切堤防2


 締切堤防を見下す場所にきました。写真左側が淡水の児島湖、右側が海水の児島湾です。なお、児島湖は人造湖としては世界第二位の大きさだそうです。

⑫締切堤防4


 ここには昭和天皇と香淳皇后も来られたようです。それにまつわる記念碑が建てられていました。

⑫締切堤防3


 児島湾内を淡水と海水に分かつ水門ゲートです。人知と自然が最後にぶつかりあった場所です。

⑫締切堤防5


 記念樹をバックに記念撮影です。

⑫締切堤防7


12.(こおり)の市街地(岡山市南区郡)

①郡の街並み

 ここは対岸の児島半島にある郡という地域です。

⑬郡6


 車で近辺を通ることはよくありましたが、街の中にまで入ったのは今回が初めてでした。

⑬郡7


 しかし、なかなか味のある街並みです。

⑬郡9


 このような小路もありました。

⑬郡8


 昔ながらの理髪店です。

⑬郡4


 古井戸のようです。

⑬郡5


 お地蔵様です。

⑬郡2


②郡総社宮

 ここは郡総社宮です。

⑬郡


 ここには岡山市の重要文化財「だんじり」が保管されているようでした。

⑬郡15


 こちらが本殿です。町内の小高い場所にありました。

⑬郡3


③三蔵院

 こちらは児島八十八ヶ所霊場 第78番札所 城淵山 東竜寺 三蔵院です。

⑬郡13


 小さいながらも、よく整えられた綺麗な境内でした。

⑬郡14

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

13.岡南大橋

 さて、ポタリングは郡で折り返し、再び岡山市街地を目指します。今度は児島湾締切堤防を北上し、いったん東へ。すると岡山市南部のランドマークともいえる「岡南大橋」が見えてきました。この橋は一級河川「旭川」の河口にかかる橋で岡山港湾地区の交通を円滑にする目的で架けられました。数年前までは有料橋だったのですが、現在は無料化しています。

⑮岡南大橋2


 橋のたもとにはこのようなオブジェが。これは「御座船」だそうで、備前藩主池田家が参勤交代の折に使用した船のようです。

⑮岡南大橋


14.旭川北上

 岡南大橋を渡り終えると、今度は旭川に沿ってひたすら北上します。

⑯旭川北上2


 が、その前に大好きな缶コーヒーでコーヒーブレイクです。

⑯旭川北上


 しばしの休憩を終えると、いざ北上作戦開始!!
まず岡南大橋の上流に架かる、国道2号線岡山バイパス「旭川大橋」のたもとで見つけたのは、ボートの係留場です。多くのボートが所狭しと繋がれています。

⑯旭川北上3


 ボート係留場付近で見つけた看板です。ゴルフの練習を禁止している割には、非常に気持ちよく打っている絵です・・。

⑯旭川北上4


 これはゴミのポイ捨てに効果があるとされる鳥居型注意書きです・・。

⑯旭川北上5


 そして、ようやく見えてきたのが「桜橋」です。これを渡り旭川の西岸へ。

⑯旭川北上6


15.清輝橋交差点

 そして出てきたのはココ、清輝橋交差点です。この交差点は岡山では割と有名な交差点です。それは交通量が多いこともありますが、なによりも五角形に張り巡らされた歩道橋が特徴的です。

⑰清輝橋4


 交差点北側には路面電車の終着駅があります。

⑰清輝橋2


 この歩道橋はなぜか、ずっとシャッターが閉まったままの隣のビルに繋がっています。ナゾです・・。

⑰清輝橋


 交差点の名前の由来となった「清輝橋」です。それにしてはひっそりとし過ぎです・・。

⑰清輝橋3


16.大学病院通り

 清輝橋交差点を過ぎると、そこは岡山大学病院の門前町となっています。ここには、食堂や医学書などを扱う本屋、郵便局、それからいわゆる門前薬局などが軒を並べています。

⑱医大通り


 昔からここで営業していると思われる雰囲気のある「模型屋」も・・。

⑱医大通り2


 ここが岡山大学病院の赤門です。歴史を感じさせてくれます・・。

⑱医大通り3


 そして、ようやくゴールの岡山市役所に帰って来ました。今回は市街地中心でしたが、それはそれでたくさんの発見がありました。なかでも、郡の街並みには少し驚きを感じました。普段何気なく通過する場所なのに、一歩奥に入ることで、あんなに趣のある風景が見つかるなんて思ってもみなかったからです。
 私たちの周りには、思いもよらない意外な場所に、まだまだ風情のある街並みが隠れているのでしょう。僕はこれからもポタリングでこのような風景を見つけていきたいと思います。

(この旅をはじめから表示する場合はこちら → はじめから表示



☆今回のポタリングデータ

  日付:2012年3月18日
  距離:41.1km
  最高速度:39.7km/h
  平均速度:18.0km/h
  経過時間:3時間52分48秒
  消費カロリー:607kcal

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
