

NO.2  岡山臨港鉄道廃線跡と児島湾締切堤防探訪ポタリング

プレシーズン・ポタ④
「岡山臨港鉄道廃線跡と児島湾締切堤防探訪ポタリング」 第2回(全3回)

(この旅をはじめから表示する場合はこちら → はじめから表示


6.岡南福田駅の先

 突如として行く手を遮るパチンコ屋、しかし鉄道廃線跡を追って、一本西側の道をゆくことに・・。  

⑦福田→藤田


 これが迂回路、廃線跡を見失わないようにルートをイメージして走ります。

⑦福田→藤田2


7.並木町駅付近

 並木町駅はこの近くにあったようですが、はっきりした場所は分かりませんでした。この写真は付近にあった廃ショッピングセンターです。

⑧岡南藤田駅付近
 
 
8.岡南元町駅(こうなんもとまちえき)付近

 ここは㈱岡山臨港の本社です。当時使用されていた青い汽車が、静態保存されていました。このあたりに旅客輸送の終点駅である岡南元町駅があったようです。 

⑨岡南元町駅付近


 この先は、貨物輸送のみに使用された区間が、終点岡山港まで続いていたはずです。その廃線跡を求めて、本社の西側に沿った道を勇んで進みます。

⑨岡南元町駅付近2


 しかし、程なく行くと「関係者以外立入禁止」の看板が・・。ここから先は㈱岡山臨港の倉庫の敷地となっていました。
  
 ⑨岡南元町駅付近3
 

 そこで、この先の手掛かりを探すために、付近を探索すると・・。
このような水路が工場敷地に向かって伸びているのを発見。事前にHPで調べておいた鉄道ルートに、水路の流れがほぼ一致することから、今度はこれを追って進みます。

⑨岡南元町駅4

 
 水路が伸びる先は、岡山市最南端の岡南工業地帯です。

⑩岡山港


 ここは、工業地帯を縦断する広大な道路。工場敷地内は立ち入り禁止のため、この道路に沿って水路の先が確認できるところを探してみました。

⑩岡山港6

 
 その結果、なんとか確認できたのはこのあたりです。しかし僕にはここが限界でした。いかに言っても、運行がなされていた当時を知らないため、これ以上の探索ができなくなったのです・・。
ですが、ここまで楽しく廃線探訪ができたことには、大変満足しています。雨も降らなかったし・・。

⑩岡山港9


9.岡山港

 ここが工業地帯のほぼ最南端、岡山港付近です。このあたりは、立ち入り禁止区域が多いのですが、ここには一般人も入れるようです。おそらくこの付近に岡山港駅(終着駅)があったのでしょう。

⑩岡山港3


 これは岡山港でみつけた看板です。「ポイ捨てはダメよ」の部分だけが女性言葉なのが笑えます・・。

⑩岡山港5


 これは岡山港と工業地区の間あたりでみつけたバス停です。「北浦渡船場」工業地帯にあるにしては、何か古めかしい名前です・・。

⑩岡山港8

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10.岡山市中央卸売市場(岡山市南区市場)

 さて、ここからは廃線跡巡りからはなれて、次の目的地に行こうと思うのですが、ちょうどお腹がすいてきたので、近くにある岡山市中央卸売市場へ立ち寄ってみることにしました。

⑪市場10


 一般人が入構できるのはココ。「ふくふく通り」

⑪市場11


 卸売市場を利用する業者さんなどが主に利用する商業施設で、それを一般の人にも開放しています。

⑪市場12

 
 卸商店や食堂などが軒を並べます。

⑪市場8


 今回食事をしたのはココ、「大名庵」さんです。

⑪市場13


 食べたのは「名物 海鮮丼」です。中央卸売市場という地の利を活かしエビ、イカ、マグロ、ホタテ、シャコなどをのせた海の幸たっぷりの贅沢どんぶりでした!!

⑪市場14


 つづいて、アフターのデザートを食べるべく「蒜山ジャージーカフェ うどん虎」さんへ。そして食べたのはこれ!!「アイスシュークリーム」です。シュークリームのころもの中にジャージー牛のソフトクリームが入っています。なお、ころもの部分はシェフの手作りのようで、このメニューはここでしか食べられないそうです。

⑪市場5


 ちなみにシェフの後ろ姿です。いかにもの帽子がかっこいい!!

⑪市場3


 こちらが青果や生鮮食品のセリなどを行う建物だそうです。一般人は立ち入り禁止!!

⑪市場6

 
 これは卸売市場内で見つけた注意書き。さすが卸売市場、衛生第一です!!

⑪市場9


さあ、この後は「児島湾締切堤防」に向けてポタリングしようと思いますが、今日はこのあたりで・・。

この旅の続きはこちら →  「岡山臨港鉄道廃線跡と児島湾締切堤防ポタリング第三回」)
(この旅をはじめから表示する場合はこちら → はじめから表示

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事へのコメント

おまけの楽しみ。 - raccon - 2012年03月20日 18:43:03

ポタリングにはグルメ探訪もついてていいですねぇ。海鮮丼美味しそう!シューアイスも美味しそうだけど、『ころもの部分』ってのは、シューの事かな…表現が面白いです( ´ ▽ ` )ノ

シュークリームのシュー - ポタ麿 - 2012年03月20日 21:24:21

シュークリームの「シュー」は、あの「ころも」のことでしたか・・。知りませんでした・・。知らないということは怖いことですね(笑)

ですよ(笑) - raccon - 2012年03月20日 21:34:49

『シュー』は、フランス語でキャベツっていう意味なんですよ!シュークリームの形、よく見たらキャベツっぽいですよね。でも、日本人だから『ころも』でも可愛いって思います(^。^)

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
