スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.1  岡山臨港鉄道廃線と児島湾締切堤防探訪ポタリング

プレシーズン・ポタ④
「岡山臨港鉄道廃線跡と児島湾締切堤防探訪ポタリング」 第1回(全3回)


1.スタート・岡山市役所(岡山市北区大供)

 今回のスタート地点は岡山市役所です。空模様が少しあやしい・・雨だけは勘弁してほしいところです。

①岡山市役所


 岡山市役所のすぐそばで発見した「たばこの吸い殻入れ」です。レトロでなつかしい形状をしています。

①市役所2


2.JR大元駅(岡山市北区大元駅前)

 JR瀬戸大橋線の大元駅です。岡山駅から坂出・児島方面へ、ひとつ隣の駅です。

②大元駅2


 今回のポタリングの前半部分は、かつて存在した「.岡山臨港鉄道(おかやまりんこうてつどう)」の廃線跡をたどってみます。
岡山臨港鉄道は、岡山市の大元駅と岡山港駅を結んでいた鉄道路線で、1951年(昭和26年)8月1日から1984年(昭和59年)12月30日までの約34年間運行していました。運営会社は岡山臨港鐵道(株)で、貨物を主体に旅客輸送も担っていました。非電化車両の営業距離は8.1km、累計輸送実績は貨物564万トン、旅客1,262万人だったそうです。

 JR大元駅に隣接するこの辺りに、臨港鉄道の大元駅があったと思われます。それでは、ここを起点として、しばらく「臨港鉄道の旅」に出てみましょう。

②大元駅3


 廃線跡は綺麗に整備されていますが、このようなトラップも多いので要注意です!!

②大元駅4


 よく整備された舗装道路を少し進むと、ここから「臨港グリーンアベニュー」という公園になっています。

③アクアアベニュー


 「臨港グリーンアベニュー」は臨港鉄道廃線跡を利用し、植樹をするなど整備をして、市民の憩いの場所になっています。この後、廃線跡はしばらく公園区間が続きます。

③アクアアベニュー4


 途中、大通りを立体交差するための陸橋があります。

③アクアアベニュー5

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3.岡南新保駅(こうなんしんぼえき)付近

 しばらく走っていると、プラットフォームが見えてきました。

③アクアアベニュー6


 岡南新保駅です。案内板には「しんぼう」となっていますが、これは近年作られたもので、本来は「こうなんしんぼ」のようです。ちなみに岡南とは岡山市域の南部を表す俗称です。

③アクアアベニュー7


 このあたりには、鉄道に関するモニュメントがちらほら・・。

③アクアアベニュー9


 これは廃レールを利用したモニュメント。

③アクアアベニュー11


 これはギミックが施されているようです。

③アクアアベニュー8


 このような親水ブロックを過ぎると・・。

 ③アクアアベニュー12


 公園の区域は終了です。ここから先、廃線跡は一般道路の一部となります。

③アクアアベニュー13


4.岡南泉田駅(こうなんいずみだえき)付近
 
 スズキの看板の前あたり、ここはかつて「岡南泉田駅」だったようです。

④岡南泉田駅付近


 こちらは貨物用の施設だったとのこと・・。

④岡南泉田駅付近2


 岡南泉田駅を過ぎて走っていると、左手に「岡山芳泉高校」が見えてきました。すると、廃線跡はまた公園のように整備された区間となります。

⑤岡山芳泉高校付近


 これは、この辺りで見つけた珍しい形の高圧電線用鉄塔です。樹木があって見えにくいですが、塔の下方に左右両方へのびた腕のような出っ張りがあります。まるでこれは「太陽の塔の骨格」みたいです。

⑤岡山芳泉高校付近2


 さらに廃線跡を追って、セメント工場の横を過ぎていきます。

⑤岡山芳泉高校付近4


5.岡南福田駅(こうなんふくだえき)付近

 現在、(株)岡山臨港(前進:岡山臨港鐵道(株))の倉庫となっているところが岡南福田駅です。

⑥岡南福田駅付近

 
 岡南福田駅を過ぎると、しばらく直線道路が続きます。このまっすぐな直線は、ここに鉄道路線があったことを如実に表しているといえます。

⑥岡南福田駅付近2


 しかし、突如として廃線跡を遮るパチンコ屋が出現!!はたしてこの旅に終着駅はあるのか・・。  つづく


⑦福田→藤田

この旅の続きはこちら →  「岡山臨港鉄道廃線跡と児島湾締切堤防ポタリング第二回」)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。