スポンサーサイト


薩摩琵琶鑑賞

 今日はポタリングの日だったのですが、天気が思わしくないため予定を変更して倉敷へ行ってきました。

かさ


 そして目指したのがココ、「倉敷市芸文館」です。

倉敷市芸文館


 3月17日(土)、18日(日)の二日間、芸文館のある倉敷美観地区を会場として「第26回倉敷音楽祭 倉敷-南九州(熊本、宮崎、鹿児島)交流」が行われています。

音楽祭


 そして、そのイベントのひとつ「薩摩琵琶の独演会」を鑑賞するためにやってきました。(演者の島津義秀氏は薩摩藩主島津家直系の子孫だそうです・・。)
 僕は去年ぐらいから琵琶に興味を持ち始め、平家物語を中心にCDを購入し、車などで聴いています。そこでかねてより、生演奏を聴いてみたいと思っていた折、今回のイベントを見つけたのです。

薩摩琵琶


 入場料は無料なので、開演90分前から入場整理券の配布が行われたのですが、かなりの人が集まっていました・・。・。

行列


 琵琶には薩摩琵琶を含め、平家琵琶や筑前琵琶など、いくつかの種類がありますが、薩摩琵琶は明治維新を成し遂げた勇猛な薩摩武士の「たしなみ」として発展してきた背景から、勇壮な歌と演奏に定評があるようです。

特に右手に持つ「ばち」で弦をはじくだけではなく、琵琶の本体(琵琶で最もふくらみのある部分)を叩きながら音を出す技法は、大変珍しいものに感じました。

演者の方が言われていましたが、四つ弦がある薩摩琵琶は5つの音を奏でるところに特徴があるのだそうです。
つまり、4本の弦とボディーによる5音です。

薩摩琵琶は弦楽器でもあり打楽器でもあるそう・・。

薩摩琵琶2


 迫力の琵琶独演会が終わって外へ出てみると、南九州(熊本、宮崎、鹿児島)と地元倉敷の特産品などが食べられる屋台村があったので、そちらの方へ行ってみました。

屋台村1


 そして食べたのがコレ、さっぱりとした食感でいくらでも食べられそうな、倉敷・下津井の「海鮮焼きちゃんぽん」

屋台村3


 それとコレ、あっさり味の中に甘みが宿る、鹿児島の「さつま若どりころころ焼き」

屋台村2

 今日は南九州と倉敷を十分堪能して、耳もお腹も満腹で家路についたのでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

うらやましい(^-^) - raccon - 2012年03月17日 22:20:18

倉敷は情緒があってデートに最適ですね♪琵琶や胡弓みたいな楽器は不思議な音色が落ち着きますが、よく聴いてると人間の声に似てるんですよね。

堪能しましたよ!! - ポタ麿 - 2012年03月17日 23:33:57

コメントありがとうございます。
今日は琵琶の幽玄な音色が聴けて、とてもリラックスできました。
また、今日は曇り空だったですが、とてもあたたかく、上着がいらないくらいでした。

なつかしいー - すずた - 2012年03月18日 15:56:57

倉敷市芸文館って、確か美観地区の少し先の、大山名人記念館とかのあるところですね。
輪行袋に自転車入れて、倉敷行きたいです。

コメントありがとうございます。 - ポタ麿 - 2012年03月18日 23:21:00

> 倉敷市芸文館って、確か美観地区の少し先の、大山名人記念館とかのあるところですね。

ポタ麿)そうです。さすが住まれていただけに、よくご存知ですね。昨日は音楽祭があったり暖かかったりでし    たので、かなりの人出でした。

> 輪行袋に自転車入れて、倉敷行きたいです。

ポタ麿)すずたさん、ぜひ輪行で倉敷にいらしてください。倉敷は自転車が似合う街ですし、ポタリングも楽し    いでしょうね。
    僕も倉敷は大好きなので、いつか岡山市内から自転車で行ってみようと考えています。
    

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
