スポンサーサイト


プレシーズン・ポタ「岡山東部地区(瀬戸町)ポタリング」・第2回(全3回)

プレシーズン・ポタ「岡山東部地区(瀬戸町)ポタリング」・第2回(全3回)

(この旅をはじめから表示する場合はこちら → はじめから表示


8.宗堂桜(そうどうざくら)(岡山市東区瀬戸町宗堂地区)

 宗堂桜(岡山県指定天然記念物)は、八重桜の一種で、内側の花弁が外側のものに対し、反対側にカールしているため、こぶりながらも花弁が膨らみ立派な花に見えるそうです。

⑧宗堂桜2

 この宗堂桜には、こんな悲しい物語が伝わっています。
寛永年間(1624-1640)、この場所にあった宗堂山 妙泉寺の住職は寺の参道に数十本の八重桜を植えていました。そしてその桜が綺麗に咲き誇った春の日に、住職は法難によって桜並木の前で殉教し、それ以来、主の死を悼んだ桜は、花弁の一部を内に巻き込み完全に開ききらなくなった・・というお話です。(「岡山自然百選」より)

⑧宗堂桜4

 ちなみに桜は、まだまだつぼみの段階でした・・。4月中旬にはここで「さくらまつり」が開かれるみたいです。

⑧宗堂桜3

 これは、宗堂桜のすぐ隣にあった「素戔嗚尊神社(すさのおじんじゃ)」です。手前のサークルは蛇腹のパイプみたいなもの(洗濯機の排水パイプみたいなやつです・・)で作られていました。土俵でしょうか?

⑧スサノオ神社

9.キリンビール岡山工場(岡山市東区瀬戸町万富)

 今回目的地にさだめた「キリンビール岡山工場」がはるか向こうに見えてきました。この辺りだったでしょうか、反対側車線をゆく1人のサイクリストとすれ違いました。その人はさわやかに手をあげて挨拶をしてくれました!!(僕も会釈でかえしました・・)
年齢的には50代ぐらいの方でしょうか。背が高くてスラッとしたライダーでしたが、なによりも手を挙げた時の所作がかっこよかったです。。

⑨キリンビール1

 目的地がさらに近づいてきました。

⑨キリンビール2

 ようやく工場に到着しました!!どうですか~、この巨大なプラント・・。

⑨キリンビール3

 広~い構内・・。

⑨キリンビール5

 ビール工場でよく見るといえば、ビールケースがうず高く積み上げられたこの光景

⑨キリンビール4

 特にこの牛乳瓶みたいなタンクが気になりました・・。

⑨キリンビール6

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10.JR.万富駅(まんとみえき)

 ここはキリンビール岡山工場の最寄り駅、JR山陽本線「万富駅」です。さて行程の約半分に至り、とて~も疲れましたので、しばしここで休憩です・・。

⑩万富駅1

 ふと駅構内の脇を見れば、敷地内併設のタクシー会社の名は「キリンタクシー」。さすが企業城下町・・。さて、休憩が終わると岡山市内へむけての帰路に立つこととしましょう。

⑩キリンタクシー


11.JR瀬戸駅
 反転し、進路を西にとって最初に立ち寄ったのはココ。
JR山陽本線万富駅西隣の「瀬戸駅」です。瀬戸町の中心街にあります。

⑪瀬戸駅1

 その駅前に大正ロマンな橋の欄干を発見!!.馬渡橋(まわたりばし)だそうです。

⑪瀬戸駅2

 ここ瀬戸町は、もともと平成の大合併によって岡山市に編入された地域です。2007年1月までは町制を敷いていたこともあって、岡山市内とは独立した街並みを形成しています。これは駅前通り。

⑪瀬戸駅3

12.瀬戸町市街地の建築物あれこれ
 
 ①写真館
  ピンク色の外観とショーウインドゥが印象的な写真館。  
  
⑪瀬戸町界隈5


 ②歯科医院
  一方、こちらは和風な門構えの歯科医院。

⑪瀬戸町界隈4

 ③BARBER(理髪店)
  店の看板が特徴的な理髪店。

⑪瀬戸町界隈3

 ④マリン・カフェ
  内陸部に位置する、ここ瀬戸町でひときわ目を引く海洋風建築物。建物にかかっている救命用浮き輪がなんともいい味を出している・・。

⑪瀬戸町界隈

  隣はダイビングスクールとマリンショップのようで、屋上にはプレジャーボートが!!
 「海の見えないマリンショップ」というコピーが、この状況を的確に表現していてすばらしい!!

2.ボート

2.キャッチコピー


13.旧山陽道入口
 そして、岡山市街地へは旧山陽道を通って戻ることとしました。

⑪旧山陽道(瀬戸)

この旅の続きはこちら → (3)岡山県東部地区ポタリング
(この旅をはじめから表示する場合はこちら → はじめから表示

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
