スポンサーサイト


プレシーズン・ポタ「岡山東部地区(瀬戸町)ポタリング」・第1回(全3回)

プレシーズン・ポタ「岡山東部地区(瀬戸町)ポタリング」・第1回(全3回)

1.スタート

 今回も岡山県庁(岡山市北区内山下)がスタート地点です。

①岡山県庁


 今まで気がつかなかったのですが、県庁のすぐ脇を流れる旭川の河岸に、味のあるレンガ造りの建物発見!!
国土交通省の「相生橋水位観測所」だそうです。外国の城のようなつくりです。

①県庁界隈

 空を見上げれば、宣伝用の飛行船がポッカリと浮かんでいました。まるで本日のポタリングの開会セレモニーのようです。

①飛行船


2.点字ブロック(岡山市中区原尾島)

 ここは点字ブロック発祥の地だそうです。

②点字ブロック2

 はじめて点字ブロックが設置された交差点と現在の点字ブロック。

②点字ブロック3


3.JR東岡山駅(岡山市中区土田)

 岡山駅から東方面へ3つ目の山陽本線の駅。ここで、しばし休憩・・。スタートしてから30分経過、この日はとてもあたたかかったので、インナーに着ていた服を1枚脱ぐとともに、大好きな缶コーヒーを1杯・・。

③東岡山駅1

 駅前は近年、区画整備をされて綺麗なロータリーになりました。

③東岡山駅2


4.峠越え(岡山市東区瀬戸町宿奥)
 
 写真右手に見える山を越えていきます。今までは、平地ばかりをポタリングしてきましたので、ここが初めての峠越えとなります。

④峠越え1

 のぼりが続きます。2番目に軽いギアで地道に登って行きます。

④峠越え2

 そしてここが峠のてっぺんです。ここからはしばしのダウンヒル!!とても心地よしっ!!

峠越え

 この辺りの平地は田畑が多いため、小高い峠の中腹には農業用のため池がいくつか見られました。

④農業用ため池1

 その中に異常なため池発見!!まるで別府の「血の池地獄」です。

④農業用ため池2

 一面が真っ赤なため池に近寄って原因を探ってみると・・

 このような赤い水草が大繁殖していました。しかし、けっこうな光景です。

④農業用ため池3

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5.環太平洋大学(岡山市東区瀬戸町観音寺)
 
 峠をこえると近代的な建物群が目に飛び込んできました。環太平洋大学です。

 教育系学部や体育学部などがあり、特色のある教育を行っています。柔道の分野ではオリンピック金メダリストの古賀稔彦氏をコーチングスタッフにむかえているようです。

⑤環太平洋大学


6.リトロボ(岡山市東区瀬戸町)

 本日の昼食はここで頂くことに・・。

⑥リトロボ1

 赤磐警察署目の前、パスタ専門店「リトロボ」さん。

⑥リトロボ2

 店内はスッキリとしたデザインで、カウンター席とテーブル席、それから2人掛けソファ席がありました。
ソファ席はカップル用ですかね・・。ちなみに、レストラン部分の隣にはダーツ用の部屋が併設していました。

⑥リトロボ3

 今回オーダーしたのはこれっ。「本日のランチセット・いか明太子パスタ(大盛り)」、980円。
大盛りは無料で選択でき、男性でも十分納得できるだけの量があるのが魅力!!しかもこのボリュームで980円はとても経済的です。やはり、近くに体育系の大学があるからでしょうな・・。味もなかなかGOODでしたよ。

⑥リトロボ4

 ラストはデザートとブレンドコーヒー。ブレンドコーヒーはいつも、クリーム・砂糖をふんだんに投入して飲みます・・。

⑥リトロボ5

7.東区瀬戸町その他

 東区瀬戸町万富というところには、キリンビール岡山工場があります。ですから、この地域の経済はキリンビールへの依存度も高く、まさに企業城下町です。そこで、瀬戸町中心街から万富地区に至るメイン道路の脇には、街路灯として「キリンビール」の提灯ランプが延々と続きます。しかも、デザインがとても昭和チック・・。

⑦キリンビール外灯

 同じく、このメイン通りに「巨大な消火器」が・・。これは元消防署だった建物の敷地内に置いてありました。しかし、消防署自体が移転したのか無人状態だったので、この巨大消火器はすでに廃墟なのかもしれません。

⑦巨大な消火器

 このメイン通りを、一本奥に入った小道沿いに、歴史がありそうな「なまこ壁の蔵」を発見しました。

⑧味のある蔵

この旅の続きはこちら → (2)岡山県東部地区ポタリング

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

大発見たくさん。 - raccon - 2012年03月04日 23:35:04

私が勝手に個人的に気になってるものばかりを探索してもらえて、他力本願で大発見できました!(笑)体力勝負のポタリングですね(^_^)

コメントありがとうございます。 - ポタ麿 - 2012年03月04日 23:50:42

応援ありがとうございます。僕はこの辺りの風景が大好きです!!素朴でいい地域ですよね。。
もし、他に気になっているものがあれば教えてください。僕なりに探索してみますから・・(笑)

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
