スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスト走行①

ひととおり用品がそろったところで、さっそく岡山市街地をテキトーに走る、テスト走行をおこないました。目的は、まず通常のママチャリとは違うスポーツバイクに慣れること、自分自身の現在の体力の確認、そしてなにより一刻も早く乗りたかったのであります。

また、市街地における自転車通行路の安全状況などを実地でチェックすることにより、ポタリング時にどの道をチョイスするか決定を行うための状況視察なども兼ねています。

しかし、なんといっても約5年ぶりに自転車に乗ったものですから、意外な発見や驚きがありました。まずは、対向する自転車のマナーが悪いこと悪いこと・・。ってゆーか、車も自転車もそしてバイクも現代の日本においては左側通行じゃあないでしょうか?

でも、対向の高校生や大学生、そして大人の人もなぜか私に向かって右側をすり抜けようとするのです・・。私は通常バイクに乗っており、道路交通法にのっとった運転をしていたので、とっても怖かったです~まあ、高校生なんかは免許を取っていませんので、そんなこと知らないのが当たり前といっちゃあ、当たり前ですよね。。

バイクと言えば、交差点で右左折する際に、右手でウインカーのスイッチを操作するんですが、自転車にはウインカーなどないので、その操作は必要ありません。しかし交差点に近づくと右手がウインカースイッチを入れる動作をしそうになって・・。この衝動とはかなり格闘しました

とはいえ、スポーツバイクは軽くて速くて、走行性能は抜群に良かったです。最初は少ししんどい気がしましたけど、慣れてくると一定のサイクルでペダルをこぐことができるようになり、心肺機能も安定してきました。

僕の自転車は24段変速なんですけど、かなり急な上り坂も軽いギヤに変速することであまり苦もなく登っていくことができました。最初は24段なんてなくても・・、と思ったんですけど、色々な角度の坂に対応したギヤを選択ができるということは、すごいことだと感心した次第です!!

しかし、これから長い旅をするようになると、想像を絶するようなきつい上り坂や、延々と続く長い上り坂、見た目では判断のつかないようなナイーブで微妙な上り坂などに直面して、ギヤの選択に頭を悩ますのかなぁ~。なんて思うと、自転車の奥深さを少し垣間見たような気持ちになるのでした。

今回のポタデータ(休息時も計測)
 コース  岡山市街地
 走行距離 21.878km
 最高速度 25km/h
 平均速度 13km/h
 経過時間 1時間38分22秒
 消費カロリー(参考) 341kcal

 ※テスト走行のため画像等詳細情報はありません。

なお、あと数回テスト走行を行った後、本格的なポタリングに移行する予定です。
次回は2月4日「第二回テスト走行」を予定しています。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。