

プレシーズン・ポタ「島四国八十八ヶ所霊場巡り① ~香川県・小豆島~」・後編

プレシーズン・ポタ「島四国八十八ヶ所霊場巡り① ~香川県・小豆島~」・後編

(この旅をはじめから表示する場合はこちら → はじめから表示


それでは、早速「島四国八十八ヶ所霊場巡礼」レポートの続きです・・。


11.ウミガメ産卵地(香川県小豆郡土庄町甲)

 島内外周道路を懸命に走っていると、このような標識が目に飛び込んできました。

⑫ウミガメ産卵地1


 何かと思い、矢印のさす方向に行ってみたら、そのあらましが書かれた記念碑がありました。
2000年の夏に、この地でアカウミガメが産卵をしたそうです。感動の地なのですね。

⑫ウミガメ産卵地2


 さすが、ウミガメが産卵の地に選んだ浜辺です。サラサラの砂浜にエメラルドグリーンの透きとおった海水、そして波打ち際の美しいカーブが印象的でした。

⑫ウミガメ産卵地3


 沖には「ほこら」がある小島が浮かんでいます・・。

⑫ウミガメ産卵地4


 ウミガメの産卵に深くかかわった、戸形小学校です。小さな校舎がいかにも島の学校といった風情です。

⑫ウミガメ産卵地5


12.第61番浄土庵(香川県小豆郡土庄町小瀬)
 
 島内を周回するシーサイドロードから、細い路地を抜け、通りを一つ中に入ります。

⑬浄土庵


 ここに第61番札所 浄土庵がありました。庵の隣の建物では、近所のお年寄りたちが寄合をしていました。

⑬浄土庵2


 これが、浄土庵のご朱印です。

⑬納経帳6


13.浄土庵界隈(香川県小豆郡土庄町小瀬)

 島内の外周道路は、浄土庵界隈で海岸線と並行する見通しのよい直線道路となります。

⑪外周道路


 進行方向の左側は、波の穏やかな瀬戸内海を望むことができます。

⑭瀬戸内海


 この瀬戸内海に面した温暖な気候を利用して、オリーブの栽培が盛んであるため、あちこちにオリーブ園が点在します。

⑭オリーブ園1


 変電所の建物壁面にデカデカと「投錨禁止」と書かれていました。この壁面の向いは海なので、海底にケーブルでも通っているのでしょうか?

⑭投錨禁止

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

14.土渕海峡(香川県小豆郡土庄町)

 そこそこいい時間になってきたので、巡礼の方はひとまずきりあげて、土庄町市街地に出てきました。土庄町役場の目の前にある土渕海峡は世界一狭い海峡だそうです。

⑮土渕海峡1


 海峡部はこのような感じ・・。農業用水程度の大きさです。

⑮土渕海峡


 地形としては、このようになっているようです。

土渕海峡


 海峡のそばにひっそりとたたずむ、このような看板を発見しました!!

⑮土渕海峡5


 それならばと、さっそく証明書をもらいに町役場へ・・。そして交付されたのがこれっ!!

⑮海峡-証明証


15.土庄町役場界隈(香川県小豆郡土庄町)

 町役場界隈は「迷路のまち」とよばれ、路地が入り組んだ特徴的な町になっています。以下の案内板によると、このような特殊な町並みは、海賊から島民を守るためや、海風から建物を守るためなどに形づくられたようです。

⑯迷路みち1


 「迷路のまち」を彩るかわいい地蔵

⑯迷路みち2


 ほそ~い路地

⑯迷路みち4


 カギ型に入り組んだ路地と井戸

⑯迷路みち3


 市街地の大通りには大きなオリーブのオブジェ。さすがオリーブの産地、しかもライトアップ機能付き!!

⑯オリーブオブジェ


 これは大坂城築城の残石。石の名産地でもある小豆島には、大坂城築城時に良質な石を提供したという歴史もあったよう・・。このころには築城の名手、加藤清正が島に訪れたそうです。

 ⑯大阪城残石


16.桟敷(香川県小豆郡土庄町)

 町のややはずれに、不思議な光景を発見しました。古の遺跡か、墳墓か、はたまた何かの儀式をおこなう場所なのか?

⑰桟敷1


 これは桟敷とよばれる建築物で、祭事に使われるもののようです。まるで南米あたりの遺跡のように見えます。

⑰桟敷3


 訪れた時は夕刻にさしかかっていたので、辺りがうす暗くなりつつある中で、圧倒的な存在感でした。

⑰桟敷2




さて、そろそろフェリーの時間が近づいてきました。今日の巡礼の旅は、この辺りとしましょう。この続きはまた次回です・・。

 帰りのフェリーにおいても、ぐっすりと寝込んでしまったため、あっという間に岡山に到着しました。しかし、気がつくとあたりはすっかりと闇に包まれていたのでした・・。

前回の旅の記録はこちら → 「旭川北上・津山線沿線ポタリング
(この旅をはじめから表示する場合はこちら → はじめから表示

⑱船(夜)





今回のポタリングデータ

移動距離:23.2km
経過時間:2時間34分40秒
平均速度:16.7km/h
最高速度:38.3km/h
消費カロリー:370kcal


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
