スポンサーサイト


(第一回)県北、山あいの秘境駅をめざせ!! ~岡山県津山市(加茂町)~

 今回は岡山県の北部にある津山市にやってきました。

 通常ならば、2月をむかえたこの地方は雪につつまれていてもおかしくない頃。
しかし、この日はまるで春のような暖かな空気につつまれています。

 ということで、願ったり叶ったりの自転車日和の中、ここ「JR津山駅」を出発し、途中いくつかの駅に立ち寄りながら、山あいにある秘境駅めざして走ってみようと思います。
P2010269.jpg



 「JR津山駅」を出ると、まもなく橋が見えてきました。
P2010271.jpg



 橋の下を眺めると吉井川が流れています。
P2010274.jpg



 橋を渡りきると、今度は進路を東にとります。ここからはしばらく、先ほど渡った吉井川と並行するように国道53号線を走ります。
P2010280.jpg



 しばらく行くと、津山の街中を流れる小さな川が見えてきました。今度はこのなかなか雰囲気のいい川を渡り、先へと進みます。
P2010275.jpg



 また、しばらく自転車を走らせていると跨線橋が見えてきました。
橋の上からは今日これから辿っていくことになる「JR因美線」を眺めることができます。
今回目指す秘境駅はこの先にあるのです。
P2010281.jpg



 やがて進行方向右手に「中国道 津山インターチェンジ」が見えてきました。
P2010283.jpg



 気がつくと、遠くに見える山はきれいに雪化粧をしています。
P2010288.jpg




 さて、前方に分かれ道がみえて来ました。今回はここを左側に曲がり北上をしていくことになります。
P2010291.jpg



 左の道に入ると、車の交通量がずいぶんと減ってきました。そして周辺の民家には蔵があったり、
P2010295.jpg



 農地では野焼きが行われるなど、のどかな光景が見られるようになってきました。
P2010296.jpg



 そして、しばらく行くと今回の旅のカギを握る因美線と並行して走ることに・・・。
P2010300.jpg



 道の分岐点からずいぶんと北上してきました。あたりはすっかり冬の田園風景につつまれています。
P2010301.jpg



 するとまもなく、目の前に集落が見えてきました。ここがまず、今回最初の目的地がある場所です。
この町に入るには、雰囲気のある橋をわたっていきます。
P2010303.jpg



 そしてたどり着いたのは、映画「男はつらいよ シリーズ最終作 寅次郎紅の花」のロケ地としても使われたという、
P2010322.jpg



 「JR美作滝尾駅」、今回最初の目的地となる駅です。

 ここはゆっくりと駅舎を見ていきたいところなので、この続きは次回とさせていただきます。
P2010304.jpg


☆この旅の続きはこちら → 第二回 県北、山あいの秘境駅をめざせ!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆姉妹ブログ → 「ポタ麿の神社仏閣、それから史跡」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

- 2014年02月05日 09:00

-

管理人の承認後に表示されます

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
