スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(第二回)「備前焼の里」を探訪する ~岡山県備前市~

 今回は、岡山市内を出発して県東部にある焼きものの町「備前市伊部」に来ています。
そして、自転車を降りてしばし町ブラしてみようと思うのですが・・・。



 伊部に到着すると、まずは「備前焼伝統産業会館」にやってきました。ここは観光案内所と備前焼展示即売所がある建物で、やきものの里・伊部を散策する上での観光拠点となっています。
 それでは、今回はここに自転車を置いて、町なかを散策してみようと思います。
P1120216.jpg



 伊部の町を歩き始めると、まずこのレンガ造りの煙突が目に飛び込んできます。しかも、よく見ると町なかのいたるところに同じようなものが・・・。
実はこれ、備前焼ののぼり窯の煙突だそうで、この煙突がいたるところに立つ風景が、ここ伊部の町の特徴となっています。
P1120122.jpg



 歩き始めて10分弱、伊部の中心通りに出てきました。ここはトラックなどが通過する幹線道路から少し外れただけのところにありますが、驚くほど静かで落ち着いた町並みが続いています。
P1120125.jpg



 中心通りを離れ、少し山の手に入ってきました。すると国指定史跡である「伊部北大窯跡」があります。室町中期に造られたともいわれるこの窯は、全長30m以上にもなる大きなものでした。現在は写真のように山肌に残る大きな窪地を見ることができます。
P1120132.jpg



 北大窯跡から少し山道を登ると「忌部(いんべ)神社」に着きます。
ここは物造りの神様と崇められる「天太玉命」が祀られ、古くから備前焼の窯元たちが備前焼の繁栄や作陶の上達などを祈ってきた神社です。
P1120135.jpg



 忌部神社からいま少し山道を登りました。すると展望台に出ます。ここからは伊部の町が一望できます。このように見下ろしてもやはり、レンガの煙突が所々に立つ風景が印象的です。
P1120139.jpg



 さあ、それでは再び町のほうに戻ってみましょう。
山の麓近くにおりてきました。するとここにも大きな窯の跡があります。
P1120129.jpg



 これは「天保窯」とよばれるもので、江戸時代後期(天保年間)に燃料費を抑えることなどを目的に造られた比較的小規模の窯です。
この窯はなんと昭和十五年ころまで使われていたそうなので、かなり原形を留めています。
P1120131.jpg



 町の中心部に戻ってきました。伊部はこの辺りもそうですが、どこに行っても備前焼を売っている店がたくさんあります。
P1120124.jpg



 それから、町のいたる所に備前焼でつくられたものをみることができます。ここで少しそれらを紹介いたしましょう。

 これは備前焼でつくられた観光案内板。備前焼独特の色調が町のイメージにぴったりです。
P1120120.jpg



 それから、こちらは狛犬。このように備前焼でできた狛犬は、岡山県内では割といくつもの神社で見られるものです。
P1120184.jpg



 一方、こちらは駐車場のブロックに掲げられたプレート。
P1120188.jpg



 バス停の風よけなんかにも備前焼が使われています。これは、なんともゴージャス!
P1120219.jpg



 さて、少し歩き疲れたので、ここでひと休憩・・・と入った喫茶店、そこで出てきたコーヒーはもちろん、備前焼のカップに入っておりました。
P1120191.jpg


☆この旅の続きはこちら → 最終回 備前焼の里を探訪する

☆この旅を最初から表示する場合はこちら → 第一回 備前焼の里を探訪する

---------------------------------------------------
(参考文献)

①現地案内板
②備前市観光ガイドブック「海とみどりと炎のまち」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆姉妹ブログ → 「ポタ麿の神社仏閣、それから史跡」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

- 2014年01月18日 08:57

-

管理人の承認後に表示されます

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。