スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(第二回)年末スペシャル!! 神戸、冬のポートアイランドを走ろう ~神戸市中央区~

 今回は年末ということで思いきって新幹線輪行で神戸に来ています。
そして、まずは新神戸駅を出発して海上に浮かぶ人工島「ポートアイランド」に向かいます。

 神戸の中心街を抜けてポートアイランドへの入り口にやってきました。この後は、橋を渡ってポートアイランドへ行くことになります。
PC222817.jpg




 道中は隣でポートライナーが併走してくれました。
PC222818.jpg




 また、途中にあるポートターミナルでは大型客船「日本丸」が停泊しているのを見ることができました。
PC222821.jpg




 そして、まもなく神戸大橋にさしかかります。ここを渡るとポートアイランドへ突入です。
PC222820.jpg




 神戸大橋は「ダブルデッキアーチ型鋼橋」とよばれる上下二段の吊り橋です。車道は上層が三宮方面、そして下層がポートアイランド方面の一方通行となっており、橋の上からは神戸港が一望できます。
PC222822.jpg




 橋を渡りきり、ポートアイランドに到着しました。
そして、まず最初に訪れたのは「ポートアイランド北公園」です。ここにはレトロな「みなと異人館」や
PC222830.jpg




 神戸大橋を眺めることができるビュースポットがあります。
 さて、関西圏の人間ではない私にとってポートアイランドというのはひとつの夢の島でもあります。もちろん、詳しい背景なんてのはわかりませんが、神戸港に浮かぶ巨大な人工島として誕生し、81年にはポートピア博覧会の会場となって、今では衣食住がそろう海上都市として発展しているポートアイランドは、未来を先取りする先進的な場所といったイメージです。若いころ初めてポートアイランドに訪れたとき、無人で走るポートライナーを見てずいぶんと驚かされたことを、今でもおぼえています。
PC222826 (2)




 ところで、このようにおしゃれな北公園ですが、意外にも昭和っぽい船着き場があったりもします。
PC222833.jpg




 つづいてキャンパス地区に入ってきました。ここには「神戸学院大学」「兵庫医療大学」「神戸夙川学院大学」と3つの大学がならんで立地しており、
PC222836.jpg




 それらと一体となるように「ポーアイしおさい公園」があります。
ここは海に面した長~い岸壁や緑の散策路などが整備されていて、ゆっくり過ごせる空間となっています。
PC222839.jpg




 また、海の向こうには神戸市街をのぞむことができ、夜になると美しい夜景が見られることでも人気のスポットのようです。
PC222840.jpg




 ポーアイしおさい公園をあとにして、長くまっすぐな道路を走ります。このあたりの風景はさすが埋め立てられて誕生した島といった感じです。
PC222845.jpg




 そして、やがて訪れたのは「UCCコーヒー博物館」。ここは81年に行われたポートピア博覧会のUCCパビリオンがあった場所で、同館はそのパビリオンを発祥とするようです。
PC222852.jpg




 館内ではコーヒーの歴史やその種類、また製造過程の説明などを詳しく学ぶことができます。
PC222864.jpg




 また、たくさんのおしゃれなコーヒー器具や
PC222874.jpg




 カップなどのコーヒー関連グッズを見ることができます。
PC222878.jpg




 そして、最後にコーヒーを試飲して満足満足!
無類のコーヒー好きの私には心地よいひとときでありました。
PC222876.jpg




 さて、今度はコーヒー博物館のすぐそばにある「ポートアイランド南公園」にやってきました。
ここでは大きなスクリューの噴水とポートアイランドのランドマーク「ポートピアホテル」を見ることができます。
この日は雪が舞うような寒い一日だったので、さすがに人はあまりいませんでしたが、緑の多い心落ち着く公園でした。
PC222891.jpg




 ポートアイランドの南側には2006年に開港した「神戸空港」があります。それでは、今度はその神戸空港をめがけて走っていきたいと思います。

 道中はポートライナーを追いかけるように移動します。こちらは中央市民病院前付近
PC222893.jpg




 京コンピューター(計算科学研究機構)前では大きく左へと曲がります。
PC222898.jpg




 そして神戸空港へ渡る橋が見えてきました。はたしてこの橋の向こうにどんな光景が広がるのでしょうか。それでは、この続きは次回ということにいたしましょう。
PC222899.jpg


☆この旅を最初から見る場合はこちら → (第一回)神戸、冬のポートアイランドを走ろう
☆この旅の続きはこちら → (最終回)神戸、冬のポートアイランドを走ろう
---------------------------------------------------
(参考文献)

①Wikipedia 
②UCCコーヒー博物館HP

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆姉妹ブログ → 「ポタ麿の神社仏閣、それから史跡」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。