スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(第一回)年末スペシャル!! 神戸、冬のポートアイランドを走ろう ~神戸市中央区~

 今回は年末スペシャルということで、新幹線輪行にて神戸へやってきました。
PC222772.jpg



 そして、ここ「新神戸駅」をスタート地点としてポタリングを開始しようと思うのですが・・・。
しかし、その前に駅の近くに「布引の滝」という場所があるそうなので行ってみたいと思います。

 とはいえ、ここ新神戸は目の前に高層ビルが立ち並ぶ街中にあります。はたして滝のようなものが存在するのかどうか・・・。
PC222773.jpg
 

 
 そこで駅の裏側にまわってみました。するとどうでしょう、駅舎の下をきれいな川が流れています。
PC222774.jpg



 しかも表側とはちがい、こちらは山に面しています。そして、奥へ分け入る小さな道が一本あります。
どうやらこの道が滝へと続いているようです。
PC222775.jpg


 道を少し歩くと滝が見えてきました。これが布引の滝「雌滝(めんたき)」、落差が19mのとても静かな流れをもつ滝です。
PC222776.jpg



 そして、その滝つぼを支えるのは明治33年に造られた「雌滝取水堰堤(えんてい)」です。石組みの堰堤とその脇に見えるドーム状の建物の姿が印象的で、現在は国の重要文化財に指定されています。
PC222783.jpg



 雌滝をあとにして、さらに山道を登ってゆきます。この先には布引の滝を構成するもうひとつの滝「雄滝(おんたき)」があるとい
うのですが・・・。
PC222786.jpg



 ところで、ここ布引の滝は「那智の滝」、「華厳の滝」と並んで日本三大神滝と呼ばれ、昔から多くの歌人によって歌が詠まれたといいます。そのため、道沿いには多くの有名歌人の歌碑を見ることができます。
(紀貫之の歌碑)
PC222787.jpg



 雌滝から山道を5分前後歩いたでしょうか、ようやく目の前に力強い流れを誇る布引の滝「雄滝」が姿をあらわしました。
この雄滝は、はるか昔に六甲山が隆起することによって誕生したものだそうで、先に見てきた雌滝よりも規模が大きく落差43mに及びます。
PC222788.jpg



 それにしても、ここが大都市神戸の中心地区とはとても思えません。
山は緑にあふれて清流が流れ、山道では多くのハイカーとすれ違う。しかし、これが市街地のすぐ北に六甲山をひかえる神戸の街と考えると納得がいくのかもしれません。
PC222797.jpg



 さて、気になる「布引の滝」が確認できたので、そろそろポタリングを開始しましょう。

 それでは、あらためて今回はここ「新神戸駅」をスタート地点として神戸港に浮かぶ人工島「ポートアイランド」へ行ってみたいと思います。
PC222799.jpg



 新神戸駅を出発するとしばらくは下り基調。ビルとビルの間を通り抜けていきます。
すると間もなく、神戸の中心「三宮」前を通過します。
PC222800.jpg



 三宮を過ぎると、しばらくは神戸市役所などが建つフラワーロードを走ります。
PC222805.jpg



 そして神戸の摩天楼を仰ぎ、阪神高速をくぐって
PC222808.jpg



 日本一短い国道に出ると
PC222814.jpg



 右手にはモダンな建物の「神戸税関」が見えてきました。そして税関の交差点を左折すると
PC222816.jpg



 まもなくポートアイランドの連絡通路入り口に。
PC222817.jpg



 さあ、このあとはポートアイランドに突入することになるのですが、この続きは次回で。

☆この旅の続きはこちら → (第二回)神戸、冬のポートアイランドを走ろう
---------------------------------------------------
(参考文献)

①現地案内板 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆姉妹ブログ → 「ポタ麿の神社仏閣、それから史跡」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。