スポンサーサイト


「(第一回)昔日の港町を訪ねて」~兵庫県赤穂市・坂越~

「(第一回)昔日の港町を訪ねて」~兵庫県赤穂市・坂越~


 今回は兵庫県西部にある相生市の中心駅である「相生駅」を出発して隣接する赤穂市の港町「坂越(さこし)」に訪れてみたいと思います。
PC072612.jpg




 駅を出発すると、まずは市街地を走ることになります。
PC072616.jpg




 そしてしばらく行くとこのようなものを見つけました。
これは、ペーロン競漕に使われる船です。ここ相生では、毎年5月にペーロン競漕を中心としたイベント「ペーロン祭り」が盛大に行われています。
PC072618.jpg




 さて、市街地をぬけると、まもなく峠にさしかかりました。路面はかなりの斜度があります。
PC072623.jpg




 やがて前方にはトンネルが見えてきました。ずいぶんと長いトンネルのようです。
PC072624.jpg




 トンネルをぬけると、次は橋が見えてきました。美しい形状の斜張橋が連続しています。
これは、なかなか走りごたえがありそう!
PC072628.jpg




 橋を渡り終えると再び長いトンネルがあり、そして、そこをぬけると目の前に大きな煙突が見えてきました。
PC072638.jpg




 これは「関西電力相生発電所」です。
自転車は相生湾に面した巨大プラントのそばを走りぬけていきます。
PC072635.jpg




 するとまもなく、眼下に集落が見えてきました。
ここが今回の目的地のひとつ「坂越」です。
PC072642.jpg




 町の目の前には、穏やかな初冬の海が広がっています。
今回は、まずこの町を散策してみようと思いますが、この続きは次回といたしましょう。
PC072679.jpg




 さて今回の旅では、相生から坂越までの道程がとても楽しかったです。というのも、道中峠あり、トンネルあり、二連橋あり、それに巨大発電所ありとバラエティーに富んでいたからです。なかなか普段では見られない風景を舞台にポタリングができるというのは、わざわざ県外まで出かけてきた甲斐があったというもの。いやいや楽しかったです・・・。


☆この旅のつづきはこちら → (第二回)昔日の港町を訪ねて

---------------------------------------------------
(参考文献)

 現地案内板
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆姉妹ブログ → 「ポタ麿の神社仏閣、それから史跡」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
