スポンサーサイト


(第二回)小豆島巡礼「三暁庵、金剛寺、歓喜寺」

2013ポタリングシリーズ・ファーストステージ1
島四国八十八ヵ所巡礼3(2013・冬)~香川県・小豆島~
「第二回 奥の院・三暁庵、金剛寺、歓喜寺」


 今回は昨年よりライフワークとなっている小豆島八十八ヵ所巡礼に訪れています。
レポートの第一回では、道に迷ったりかなり激しい峠越えをしたりとバタバタ道中記となりましたが、はたしてその続きは・・。

この旅を最初から表示する場合はこちら → 第一回 小豆島巡礼3

 ここは大聖寺からすぐ近くにある「第76番札所 奥の院・三暁庵」。
地元では「笠松大師」と呼ばれ親しまれています。

(奥の院・三暁庵 本堂 本尊:弘法大師)
P1121553.jpg


 コンパクトな霊場内には四つの井戸があり、その中の一つが弘法大師ゆかりの水なのだそうです。
そして、その井戸はこの祠の辺りにあるというのですが・・。

(清水堂)
P1121557.jpg


 お堂の下に見えるのが、ご利益があらたかといわれる「弘法大師お恵みの水」です。
ここでは、水を柄杓ですくって飲むこともできます。

P1121558.jpg


 この霊場の詰め所には、地元の方が2人いらっしゃいました。
私が訪れたとき、お茶とミカンとお菓子で接待をしてくださいました。
ありがたいことです・・。

P1121552.jpg


 山間にあり深く静かな霊場では、地元の方との暖かいふれあいがありました。

 こちらは三暁庵のご朱印です。

P1151666.jpg


 三暁庵から次の札所へ・・。と思ったのですが、直近の札所までの道が現在工事中で通行不可。
そんなこんなで、順序を入れ替えまずは「第76番 金剛寺」に赴きます。

 三暁庵から坂を下っていくと「金剛寺」に到着しました。それにしても立派な鐘楼門です。
今まで見た中でも1,2を争うほど・・。

(金剛寺 本尊:不動明王)
P1121562.jpg


 門前の階段の横には、みかんの無人販売が・・。スーパーより安い1袋200円です。

P1121563.jpg


 大きな鐘楼門をくぐると、右手奥に本堂があります。
本堂の前ではお寺の方がたき火をされており、その周りを小さな丸々とした犬が走り回っています。

(金剛寺 本堂)
P1121561.jpg


 ここで、工事中で目指す札所に行けなかった話をすると、お寺の方が丁寧に行き方を教えてくださいました。
自転車遍路をしていると、度々地元の方のあたたかさに触れることができるのです!

P1151665.jpg


 今度は、順当なら「金剛寺」の前に訪れる予定だった「第77番札所 歓喜寺」を目指します。
回り道のため、いったん高台から麓に降りてしまったため、再び坂を上り高所へ戻ります・・。

 そして坂を上り切ると「第77番札所 歓喜寺」に到着です。

(歓喜寺 本尊:如意輪観音)
P1121570.jpg


 ふりかえると向こうには海が見えています。

P1121568.jpg


 境内は横に細長く、一番奥に本堂があります。

(歓喜寺 本堂)
P1121565.jpg


 本堂の隣に建つ本坊内には「歓喜天」を祀る社がありました。「歓喜天」といえば、先日初詣で行った「八栗寺(高松市)」にもお祀りされていました。
それにしても、本年はこの神様にとてもご縁があるようです!!

(歓喜寺 本坊)
P1121566.jpg


 そして、こちらが歓喜寺のご朱印です。

P1151667.jpg


 それでは、次ぎの札所へ向かうために、小高いところにある「歓喜寺」から坂を降りていきます。
下り坂の向こうには、かわいい瀬戸内の小島が浮かんでいます。

P1121574.jpg


 次の札所に行く道中、面白い看板を発見しました。
この極めてチープな犬はなんなんでしょう。どこか間がヌケてます・・。

P1121580.jpg


 道の間違いあり、工事による迂回ありと、なかなか一筋縄ではいかなかったここまでの遍路旅・・。はたしてこの後に待ち受けている修行とは?
 この続きは次回のレポートで・・。


この旅の続きはこちら → 第三回 小豆島巡礼3この旅を最初から表示する場合はこちら → 第一回 小豆島巡礼3
いままでの旅のリンク集はこちら → ポタ麿旅のトビラ

---------------------------------------------------
(参考文献)

 現地案内板
 「小豆島八十八ヵ所ガイド」 横山拓也著 朱鷺書房 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- せんべいまゆ - 2013年01月17日 20:47:59

地元の方のもてなしはうれしいですね^^
さて、どんな修行が待っているのかな(^^?

Re: タイトルなし - ポタ麿 - 2013年01月18日 10:14:29

人生修行をしている私には、地元の人のあたたかさが身にしみるんです!!

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
