

Vol.3ポタ麿旅のトビラ(サードステージ・総決算)

Vol.3ポタ麿旅のトビラ(サードステージ・総決算)

 2012年の自転車シーズンも無事に終了したというところで、晩秋から初冬にかけて行ったポタリングについてまとめてみました。

 今クールについては比較的時間がとれたことにより、県外へ出かけていった割合が多かったように思います。
特に大阪初上陸は刺激的な旅となりました!!

 それでは2012年シーズン・サードステージの軌跡を辿ってみたいと思います。


Ⅰ.サードステージ

1.県内有数の港町でノスタルジーに浸る ~岡山県・玉野市(宇野港)~
短評:造船と中四国を結ぶ連絡船で栄えた町を訪れ、昔日の賑わいに思いをはせる。

PB033125_20130105220928.jpg
第一回 中四国の結節点「宇野港」
第二回 玉比咩神社
第三回 造船所(玉地区)
最終回 夕暮れの宇野港




2.播磨の小京都で紅葉を愛でる ~兵庫県・たつの市~
短評:晩秋の紅葉に彩られた、童謡「赤とんぼ」ゆかりの町を散策する。

PB240136_20130105220928.jpg
第一回 龍野公園
第二回 聚遠亭
第三回 龍野城
第四回 播磨の小京都をそぞろあるき
最終回 童謡の小径・哲学の小径



3.岡山市湾岸・初冬の風景
短評:岡山市湾岸(2012・冬)「四つ手網のある、ふるさとの風景」

PC010534_20130105220927.jpg
第一回 新岡山港「市民の森」
第二回 四つ手網
第三回 西大寺緑化公園
最終回 沢田山恩徳寺




4.県境を越えて播州赤穂へ
短評:岡山・兵庫の県境を越えて、播州赤穂へ「逆☆討ち入り!」

PC080776_20130105220927.jpg
第一回 日生から赤穂へ
第二回 花岳寺
第三回 赤穂城
第四回 大石神社
最終回 赤穂玩具博物館



5.「世界の国からこんにちは」万博公園の旅
短評:はるかなる夢、1970大阪万博にタイムトリップ!!

PC231182_20130105220926.jpg
第一回 北大阪サイクルライン
第二回 万博遺跡めぐり(1)
第三回 万博遺跡めぐり(2)
最終回 森の空中散策路「ソラード」




Ⅱ.ミニ・ポタ紀行

1.岡山市郊外「招き猫美術館」と「金山寺」に行ってみる
短評:残念ながら平成24年12月24日に本堂が全焼した「金山寺」。このレポートは、その本堂がまだ存在していた同年11月に奇跡的に訪問したときの記録です。

PA272870_20130105220929.jpg
第一回 「招き猫美術館」と「金山寺」







 とりあえずこれでサイクリスト(と呼べるのやら・・)ルーキーイヤーが終わりました。

 旅先では本当にいろいろな感動やハプニングがありましたが、なんとか無事に一年を過ごせたのが良かったと思います。

 しかし、そんなことを言っているうちに、新年を迎えてしまいました!!
そして、早くも2013年のシーズンが幕を開けます。

 プロ野球の世界などでいわれる2年目のジンクスなんて事がないように、自分流ではありますが有意義な自転車旅をしていきたいと思います。

-------------------------------
☆リンク集へのリンク・・

1.「Vol.1ポタ麿・旅のトビラ(ファーストステージ・総決算)」

2.「Vol.2ポタ麿・旅のトビラ(セカンドトステージ・総決算)」

3.「ポタ麿・ひねもす外伝(雑談リンク集)」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この記事へのコメント

- すずた - 2013年01月06日 21:20:08

ポタ麿さん、明けましておめでとうございます。

いつもながら、旅の記録をわかりやすく時系列で
まとめられていて、素晴らしいと思います。

お蔭様で大阪万博のことなど、思い出させてもらいました。

先日の日経新聞を読んでいて、1987年のタテホショックの
タテホ化学工業は赤穂市にあることを知り、びっくりしました。

- せんべいまゆ - 2013年01月07日 01:15:58

どの場所も興味深い場所でしたが、やはり大阪は新鮮でした。
金山寺はとても驚きました。金山寺のはだか祭ができなくなっちゃいますね。
今年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし - ポタ麿 - 2013年01月07日 08:50:40

すずたさん、コメントありがとうございます。
新しい年がはじまりましたね。
今年も去年に増してお互い楽しい自転車生活が送れ、そのレポートをブログで公開できたらよいですね。
本年もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし - ポタ麿 - 2013年01月07日 08:55:20

せんべいまゆさん、あけましておめでとうございます。

金山寺はびっくりしましたね。私が行った約2ヶ月後に全焼してしまうなんて・・。
境内では、やっぱり本堂が雰囲気を持っていましたし、堂内の趣に感動したりしたのですが。
残念です。

今年もよろしくお願いいたします。

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
