

第二回テスト走行

今日は先週に引き続き、岡山市市街地を利用してテスト走行を行いました。今回からはしっかりとカメラを持って行ったので、自転車による散歩(ポタリング)の記録を残していこうと思います。

日 付:2012年2月4日
コース:岡山市街地
    (岡山市役所→岡山県立博物館→北区出石町界隈→北区津島界隈→北区津高界隈→岡山市役所)


(岡山市役所→岡山県立博物館

①内田百閒記念碑公園 (岡山市中区)
内田百閒公園1 
岡山市内を流れる1級河川の旭川沿いを北に向かいます。この辺りは春になると花見の名所になり、夏には岡山県下最大の花火大会が行われるなど、市民の憩いの場所となっています。また、対岸には日本3大名園の後楽園や岡山城があり、県外の方も多くお見えになります。

僕もこのあたりにはよく来るのですが、こんな公園がひっそりと存在するのは知りませんでした。内田百閒といえば岡山出身の小説家ですが、しかしここ、内田百閒記念公園ではなく、内田百閒記念碑公園なんですね。本人を記念するのではなく、記念碑を記念している・・。


②御成公園  (岡山市中区)
御成公園 
ここも地元住民でないと知らないかも・・です。上の内田百閒記念碑公園のすぐ近くにあります。 








御成公園2(ねこ) 
2匹のねこが仲良く日向ぼっこをしていました。今日は昨日よりあたたかい
                                                                                








岡山城遠景 
御成公園から見た岡山城、最初に目指す岡山県立博物館は、この城郭の麓あたりにある。








③岡山県立博物館 (岡山市北区)

県立博物館1
そして自転車を漕ぐこと7・8分、岡山県立博物館に到着しました。  








 
県立博物館2
建物の反対側は、後楽園の入口。 
  
 







県立博物館3 
今日の企画展示はこれっ!!
「出雲と吉備-玉・銀・神楽」 出雲や吉備地方の土器や勾玉、神楽の面や衣装などが展示されておりました。
僕は神楽を観るのが好きなので、堪能堪能・・大満足!!












展示物の説明文を読み過ぎて、頭がフラフラしてきだしたので、ここで小休憩をとることにしたのであります・・。

(岡山県立博物館→北区出石町界隈

岡山市北区出石町は後楽園、岡山城址公園および周辺美術館などと一体となった観光周遊コースになっています。街はかつての城下の雰囲気を色濃く残しており、(たぶん・・)老舗の店舗や古い街並みが散見されます。また、最近ではおしゃれなカフェや古着屋などが店を構えており、市民がそぞろ歩くにも楽しい街です。そこで、かねてより立ち寄りたかったカフェに行ってみることに・・。

①「cafe cochaeさん」 
喫茶4 
旭川の堤防沿いの小道に面したところに店があります。 









喫茶2 
僕が頼んだのはコーヒー・ミディアム

店内は調度品がレトロ調に統一されていて、とてもおしゃれです。ひとりでの来店客も割と多く、みなさんまったりとしていました。ここに来られた方はトイレにいってみてください。道中のアプローチが秘密基地みたいで面白いですよ・・。 










②岡山神社
岡山神社1
ここはコンパクトながらも、社殿が美しいのでちょくちょく立ち寄ります。









岡山神社3 
街中の神社ですが、敷地内も綺麗に整えられています。











③その他出石町界隈 
 
路地
                                ☆街並み(とある路地) 










やぐら
    ☆火の見櫓











近代・旧家                     
☆今昔物語
  近代マンションと旧家のコントラスト。
                          








                           
伊勢神社1 
☆伊勢神社
  由緒はよく分からないのですが、小さいながらも、落ち着くお社でした。









伊勢神社2
親切にも、柄杓を置くための刻みがつけられていました。神主さんはよく気がつく方なのでしょうね。  









天女
☆天女の壁画
  岡山ではけっこう有名な民家の壁画。なんだか、ほほえましい図柄です・・。










(北区出石町界隈→北区津島界隈

①さかえはし
はし1
何の変哲もない都会の風景の中に、妙にノスタルジックなものがとけ込んでいるということがありませんか?例えばこれ。。「大正浪漫」の香りがただよってませんか?









はし2
反対側がこれ ・・

浪漫ですよ!!









②変な交通標語

交通標語 
よくある変な看板系です。言いたいことがわからないでもないですが、言いまわしが妙です・・。しかもあまりにもひっそりと立ててあるので、誰にどこまで言いたいのかが、はっきりとしません。












③春の息吹

うめ
うめの花(・・だと思う)が咲いていました。春の小さな足音が聞こえます・・。










④妙善寺
お寺2 
鷲林山妙善寺(日蓮宗不受不施派)









お寺1 
境内に大きな鬼瓦が置いてありました。明治時代のものだそうです・・。










(北区津島界隈→北区津高界隈

①水準点
水準点 
走っていて突然この立て札が目に飛び込んできました!!はい、大切にはしますが・・。水準点って街中にけっこうあるもんなんでしょうか?








水準点2 
でも、なかなかしっかりとした作りで、いいもの見つけた感があります。オリエンテーリングみたいですな。









(北区津高界隈→岡山市役所

①自転車専用道路
自転車専用道 
岡山市北区の絵図町・国体町界隈には自転車専用道路が敷設されています。
これは平成17年に隣接する総合運動公園を主会場として、国体が開かれたとき整備されたものです。自転車乗りにとってはここを通るのがとても気分が良いので、わざわざ遠回りしてでも通る時があります・・。







そんなこんなで日が暮れてきました。今日はこの辺でポタリングは終了としましょう。あ~十分に遊んだ・・。

今回の走行データはこれです。それにしても少し寄り道が多すぎましたかね

距離:23.152km
時間:2時間10分51秒
最高速度:26km/h
平均速度:11km/h
消費カロリー:361kcal

前回と今日でだいぶ感じをつかめてきたので、来週はもう少し遠出をしてみようかと思います。ということで、来週はプレシーズン・ポタリングに移行します。






この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
