

県境を越えて播州赤穂へ 「第一回・義士のふる里 播州赤穂」 ~兵庫県赤穂市~

2012ポタリングシリーズ・ファイナルステージ4
県境を越えて播州赤穂へ ~兵庫県赤穂市~

「第一回 義士のふる里 播州赤穂」



 今回は自転車生活ではじめての県境越えを決行。目指すは「播州赤穂(ばんしゅうあこう)」。
はたして年の瀬をむかえた義士のふる里では何が待っているのでしょうか?


 兵庫県との県境にある港町「日生(ひなせ)」。ここは岡山県を代表する漁港として知られています。

PC080756.jpg


 町の中にある「日生港」付近には多くの小型船が停泊しています。

PC080758.jpg


 そして今、一隻の漁船が沖をめがけて出港しようとしています。
 

 さて、今回はここ「日生港」を出発して、東に位置する「兵庫県赤穂市」に行ってみたいと思います。

PC080757.jpg


 「日生港」から山を挟んだ東側にある「日生駅前港」にやってきました。
漁船や小型観光船を主とする漁港的な日生港に対して、こちらはフェリーなどが入港する観光港です。港の目の前には「JR日生駅」があり、列車との接続にも便利なようになっています。
 岸壁にはトラックを一台乗せるのが精一杯と思われるようなかわいいフェリーも停泊していました。

PC080759.jpg


 港のある日生の中心街をはなれると、しばらくは日生湾の海岸沿いを走ります。
波穏やかな海と沖に浮かぶ「牡蠣いかだ」の風景がとても印象的です。

PC080761.jpg


 しかし、そんな心地よい海沿いの風景は長くとは続きません。するとまもなく、兵庫県との県境にどっかりと腰をおろす峠道にさしかかりました。ここからはしばらく上りが続きます・・。

PC080762.jpg


 そして、なんとか峠を上りきると県境の看板が!!自転車に乗りだしてから、初めての県境越えです。
 峠を越えると、今度は急な下り坂が続きます。
気温がかなり低いこの日、平地を走るときは暑いぐらいなのですが、ダウンヒルに入ると急激に体温を奪われてしまいます。

PC080766.jpg


 それでもなんとか峠を下ってくると、ようやく「赤穂」の市街地が見えてきました。

PC080767.jpg


 そして赤穂の市街地に入り、しばらく走ると「JR播州赤穂駅」に到着です。
さすがに観光地「赤穂」の中心駅だけあって、立派な構えです。
また、ここには観光案内所も併設されています。

PC080770.jpg


 ここ「播州赤穂」といえば言わずと知れた「忠臣蔵」のふるさと。
構内には義士に関するものをたくさん見ることができます。

PC081035.jpg


 これは駅前広場に立っている「大石内蔵助良雄(よしたか)」の像です。

PC080776.jpg


 また、駅舎内には四十七士のパネルがあり、

PC081034.jpg


 むこうには「浅野内匠頭長矩(ながのり)」辞世の句が掲げられています。

PC081038.jpg


 駅舎の入り口には記念撮影用の「顔出しボード」(というんでしょうか?)が置いてありましたが、何故かライダー義士が劇画タッチで描かれています!!

PC080772.jpg


 さて、12月14日は吉良邸討ち入りの日、ご当地赤穂では「義士祭」が開催されます。

PC080773.jpg


 また、本日(12/8)からは忠臣蔵ウィークと題して、あらゆる場所で特別イベントが催されているようです。はたして、義士のふる里赤穂でどのような発見があるのか、楽しみは尽きません。
 今回は討ち入りまで1週間を切った、いままさにシーズン真っただ中の播州赤穂を探訪してみたいと思います。(つづく)

PC080774.jpg


この旅の続きはこちら → 第二回 県境を越えて播州赤穂へ
いままでの旅のリンク集はこちら → ポタ麿旅のトビラ

---------------------------------------------------
(参考文献)

  日生町観光協会パンフレット

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事へのコメント

- せんべいまゆ - 2012年12月11日 00:15:03

赤穂は車で行くことはあっても、電車では行ったことないんですよ。
りっぱな駅ですね(^u^)

Re: タイトルなし - ポタ麿 - 2012年12月11日 21:17:10

私も今回はじめて駅に訪れました。
近年になって改装されているようで、とてもきれいな駅舎でしたよ!!

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
