スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山湾岸の旅(3)「岡山市東部の注目スポットでぶらぶら(西大寺緑化公園)」

2012ポタリングシリーズ・ファイナルステージ3
岡山市湾岸・初冬の風景 ~岡山市・東区~


「第三回 岡山市東部の注目スポットでぶらぶら」


(あらすじ)
 今回は岡山市の海岸沿いを訪れ、このあたりでみられる印象的な四つ手網の風景を楽しみました。
その後さらに東へと進んでいくと、まもなく海に別れを告げて・・。


この旅を最初から表示する場合はこちら →  第一回 岡山市沿岸・初冬の風景


 新岡山港から東上してきた海岸沿いの道が終わりにさしかかると、今度は北へと進路を変えます。
ここで、いままで見えていた児島湾の風景とはお別れです。


 北上してしばらく行くと、岡山市の東部にある西大寺の市街地に入ってきました。
このあたりでは、すでに海とは縁遠い雰囲気となり、今回のレポートの題名ともずいぶんとかけ離れてくる感は否めません・・。

PC010521.jpg


 さて、四つ手網を過ぎてから実はどこに行くのか全くノープランだったので、とりあえず西大寺に来てみたというのが本音のところです。
そんななか、行き着いたのがここ「西大寺緑化公園」です。
写真に写っているのは公園の核になる施設「百花プラザ」です。
この建物は緑化や環境に関する体験学習ができる施設で、中には図書館なども併設されています。

PC010579.jpg


 この緑化公園は東区の拠点「西大寺」の中心部近くにある都市型の公園で、平成22年に開催された「第26回全国都市緑化おかやまフェア」の主会場として整備されました。
土地として利用されたのはかつての「カネボウ錦糸西大寺工場」の跡地だそうです。

PC010618.jpg


 昔は仕事の関係でこの辺りによく来ていた私ですが、最近は10年以上訪れる機会もなく過ごしてきたので、この変わり具合にすこしビックリ!!たしかにかつてはここに工場のようなものがあったような・・。

 
 完成して数年の公園にはきれいな休憩所やベンチがたくさんあります。
このようにとてもよく整備された園内ですが、植樹された樹木などはまだ周りの風景になじんでないように見受けられ、多少取って付けた感もあります。
 まぁ、公園としての雰囲気が整うまでにはあと数年はかかるのかな。

PC010585.jpg


 園内は自然公園の様相を呈していて、このような人工の小川(多分人工・・)が流れています。

PC010590.jpg


 一角には雰囲気のいい遊具もありました。

PC010604.jpg


 さて、この公園単なる緑地公園ではありません。
それは、子供達が遊ぶこの広場の下に秘密があります。
(↓上の写真の再利用です・・)

PC010618.jpg



 実は広場の下には「耐震性緊急貯水槽」が埋設されているそうです。これは、地震などによって給水ラインが寸断されたときのための巨大な緊急貯水槽なのだそうですが、このあたりは「近代の都市型公園」だなぁと感じてしまいます。

03Sj1I5Wsej2crE1354786951_1354786994.jpg


 中心施設である百花プラザの周りには池などもあります。

PC010599.jpg


 さて、緑化公園の北側には「西大寺グリーンテラス」とよばれるショッピングモールがあります。
ここにはスーパー・家電量販店・スポーツ用品店などがあり、これらと緑化公園が一体となり岡山市東部の賑わい創出拠点を形成しています。


 ここで少し家電量販店で安いパソコンを物色・・。実は自宅パソコンの調子が悪いのです。

PC010625.jpg


 再び園内に戻ってみると、このような葉ボタンが植えられているのを見つけました。この光景を見ると「あ~、年末なんだなぁ」としみじみ思います。

PC010592.jpg


 ずいぶんと気温が下がっているこの日、公園の上空を見上げていると雲の尾をひきながら飛んでゆく飛行機をみました。この分だと上空もさぞかし寒いのだろうと当たり前のことを思ってみたり・・。(つづく)

PC010617.jpg


この旅の続きはこちら → 最終回 岡山市沿岸・初冬の風景 
この旅を最初から表示する場合はこちら →  第一回 岡山市沿岸・初冬の風景
いままでの旅のリンク集はこちら → ポタ麿旅のトビラ

---------------------------------------------------
(参考文献)

  現地案内板
  (財)岡山市公園協会ホームページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。