スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(第一回)岡山市湾岸・初冬の風景 「海へ」 ~岡山市・中区~

2012ポタリングシリーズ・ファイナルステージ3
岡山市湾岸・初冬の風景 ~岡山市・中区~


「第一回 海へ」


 今回は児島湾に面した岡山市の海岸線を東へ。目の前に広がるのは初冬をむかえた青い海と、この地域にみられる珍しい風景でした。


1.新岡山港 

 気温は低いけれども夕方ぐらいまでは晴れ間が広がるという予報のもと、今回は岡山市の沿岸部へ海を見に行くことに。


 岡山市を出発すると、まず南に進路をとります。そして辿りついたのは「新岡山港」。小豆島に赴く際には必ず、お世話になる岡山の観光港です。
 工業用の岸壁からは遠くに小豆島行きのフェリーが見えています。

PC010408.jpg


 フェリーが見えているこちらの岸壁、実は新岡山港へのアクセス道路を曲がるとすぐ、距離にして数十メートルの所にあります。ですから夜中など路面が見えにくいときは勢いで海に転落してしまうことも・・。
そのため、交差点には「注意!! この先海」という緊迫感漂う看板が設置されています。

TbNxP0mdNHmfLQZ1354617239_1354617464.jpg


 新岡山港に隣接する公園「市民の森」にやってきました。目の前の海には特徴的な小島が浮かんでいます。その形はまるで「ひょうたん島」のよう・・。
 ここ「市民の森」は、このように海へ面しているため、釣り人が多いことで知られています。

PC010411.jpg


 温暖な岡山市ではありますが、この辺りの紅葉も終わってしまったようです。冬の様相に変わった樹木の足下には、落ち葉が積もっています。
 ちなみに、この公園にはたくさんのネコがいて、あちこちで彼らが歩いているのを見かけます。

PC010427.jpg


 この日は冬型の気圧配置だったのでしょうか、気温が低く風も強く吹いています。強風であるため、雲の移動が早く、上空は晴れたり曇ったり変化が激しい状況です。

(風に吹かれる公園内の柳)
PC010420.jpg


 公園東側の海のむこうには、百間川河口の水門が見えています。

PC010412.jpg


 このあたりで、よい時間になってきたので昼食にすることとしました。公園内にある広場に座り、コンビニで買ったおにぎりにかぶりつきます。


 そして質素な食事が終わると、そろそろ次のポイントに向けて出発です。今度は公園から見えていた東側の海岸沿いを進んでいくことにします。

PC010417.jpg


2.児島湾沿岸道路を東へ

 海岸沿いを通る道に出ました。そして東へ向かっていると、対岸には先ほどいた釣り人と猫の楽園「市民の森」が見えています。

PC010434.jpg


 右手に児島湾を眺めながらさらに東へ向かっていると、このような石碑が目に飛び込んできました。
「国威宣揚」と書かれたこの碑は昭和15年に建てられたもののようですが、軍国主義の名残なのでしょうか?
 ネットで調べてみると、割といろんな所で見られるものではあるようです。

PC010432.jpg


 先ほどの公園から遠くに見えていた水門にやってきました。海岸道路に沿って水門の開閉機械塔がずらりと並ぶ姿は壮観です。

PC010435.jpg


 現在、この「百間川河口水門」は川の流量を増やして洪水を防ぐことを主目的に、水門の増築を行っているようです。
 大がかりな工事をしている最中の新しい水門に近づいてみました。ここではダイナミックで圧倒されるような造りを見ることができます。
 さて、今回増設される水門は従来のものとは少し形態が違うようです。調べてみると、水門は一般的にゲートが上下に開閉する方式が主流なのだそうですが、これは円形に見える部分が回転してゲートを開閉する「ライジングセクタゲート」とよばれるタイプを採用しています。。
 このタイプの水門は、ゲートを上下に開閉する必要がないため、建築物自体の高さを抑えることができ、景観や経済性及び耐震性に優れているとか・・。

PC010441.jpg


 ゲートの近くに「水門の碑」が建っていました。
が、工事に伴うのでしょうか?
石碑がしっかりと鉄製の補強材に支えられています。

PC010437.jpg


 水門を過ぎ、海に沿ってさらに東へ。するとまもなく、今回の目的だった場所が見えてきました。
少しでもはやくそこへ・・と。
気持ちがはやる所ですが、この続きは次回といたしましょう。(つづく)

PC010442.jpg


いままでの旅のリンク集はこちら → ポタ麿旅のトビラ

---------------------------------------------------
(参考文献)

  国土交通省岡山河川事務所ホームページ 
  ウィキペディア(Wikipedia)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- あんじゅ - 2012年12月05日 02:11:41

お邪魔します。
市民の森、寒くても
ニャンコさん達いましたか?
ポチ☆

こんばんは!! - ポタ麿 - 2012年12月05日 20:46:50

あんじゅさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます。

市民の森のネコ達は寒くても平気でウロウロしていましたよ!!
元気で羨ましいぐらいでした・・(笑)

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。