

ポタ麿・旅のトビラ(セカンドステージ・総決算)

ポタ麿・旅のトビラ(セカンドステージ・総決算)


 1月の終わりから自転車生活を始め、気がつけばもう10月の終盤。とにかく、今年は始めてづくしで、あっという間にここまで来たような気がします。
そして何とか当初の予定通りセカンドステージまでを終了することが出来ました。

 思い返してみると、当ステージは夏場のポタリングが主でしたので、体力との闘いでもあり、また、生き生きとして力あふれる自然を堪能できた旅でもありました。

 それでは、台風や草野球の間隙を縫って行った「セカンドステージ」を振り返ってみたいと思います。よろしければポタ麿の回想にお付き合いください。


1.セカンドステージ

(1)水の都、平和都市、そして故郷「広島」探訪 ~広島市・南区 他~
短評:ポタ麿の故郷凱旋(?)ポタリング・・。
 
P7150970_20121023191636.jpg記事はこちら↓
「第一回・広島市街」
「第二回・宇品港」
「第三回・元宇品公園」









(2)名探偵・金田一耕助の郷 ~岡山県倉敷市・真備町~
短評:日本ミステリー界の聖地を探訪。現地では「祟りじゃ~!」のルーツにも遭遇?   

P8121355_20121023192044.jpg記事はこちら↓
「第一回・川辺本陣、濃茶のほこら」
「第二回・横溝正史疎開宅」











(3)「驚愕!!謎の建造物・岡山県東部の山頂に日本式ピラミッドは実在した!!」~赤磐市・熊山~
短評:真夏のスペシャル「死闘!!熊山登山」。
「自転車」と「登山」の融合により「新境地」を開拓も体力の限界を思い知る・・。

   
P8151521_20121023192043.jpg記事はこちら↓
「第一部・探検隊編」 
「第二部・天空の社殿編」











(4)県央にある「川柳の町」と「浄土宗の名刹」を探訪する ~岡山県・久米南町~
短評:岡山県の中山間地で歴史と文化に浸りまくる・・。
県南では見られない、少し早い秋にも出会えた旅。


P9151787_20121023192042.jpg記事はこちら↓
「第一回・川柳公園」
「第二回・七面山御滝」
「第三回・誕生寺」









(5)夕焼けポタリング!! ~岡山市・西大寺 他~
短評:暮れなずむ秋の日差しを背に受けて東へ。
辿り着いた所は日本の映像史に燦然と輝く「夕日の街」でした。
  

P9232252_20121023192114.jpg記事はこちら↓
「第一部・三丁目の夕日編(西大寺)」
「第二部・対岸の大寺院編(餘慶寺)」











(6)広島空港ダウンヒル!! ~広島県・三原市~
短評:掟破りのポタリング?! ダウンヒルだけを楽しむ「いいとこ取り」の楽々ライド敢行!!
  
P9292393_20121023192113.jpg記事はこちら↓
「第一回・女王滝」
「第二回・米山寺」
「第三回・三原城」







2.ミニ・ポタ紀行

(1)出雲と石見の分岐点「可部街道」を訪ねて ~広島市・可部~
短評:深い歴史が刻まれた、広島市北部の拠点都市を訪れる。
 
P7140769_20121023191636.jpg記事はこちら↓
「可部街道」












(2)何だか気になる賞田廃寺跡に行ってみる! ~岡山市中区・賞田~
短評:「地図上で気になるところに行ってみよう!」シリーズの第二弾!!突然の思いつきで決行したポタリングの全記録。   

P7261285_20121023192044.jpg記事はこちら↓
「賞田廃寺跡」












(3)近場で魅力発見!!「岡山市街地に残る古寺を巡る」
短評:走行距離を稼がずに心を癒したい!!これぞ身体にやさしいご近所ポタの決定版!!
  
P9091631_20121023192043.jpg記事はこちら↓
「前編・少林寺」
「後編・安住院」










-------------------------------
☆リンク集へのリンク・・

1.「ポタ麿・旅のトビラ(ファーストステージ・総決算)」

2.「ポタ麿・ひねもす外伝(雑談リンク集)」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事へのコメント

No title - せんべいまゆ - 2012年10月24日 08:54:23

そういえば、私は熊山の記事から読ませてもらうようになったと思いますが、気が付けばもうたくさんの記事になっていますね。
これからも、私にとっても新しい発見ができる記事を楽しみにしています。

Re: No title - ポタ麿 - 2012年10月26日 09:11:07

いつも、楽しいコメントありがとうございます。
私にとってとても励みになっています。
これからも、自転車で地味ながら重箱の隅を突っつくような旅をしていきたいとおもいます。
今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
