

(第一回)広島空港ダウンヒル!!「女王滝」 ~広島県・三原市~

ポタリングシリーズ・セカンドステージ6
(第一回)広島空港ダウンヒル!!(女王滝) ~広島県・三原市~

 今回は久しぶりの県外ポタ、そこで少し張り切って前泊して臨みました。


1.スタート 広島空港

 出発点は、広島県三原市にある「広島空港」。
平成5年(1993年)に広島市内から移転開港した国管理の第二種空港です。
 
P9292339.jpg


 ただ、広島空港とはいうものの、県都である広島市内からは高速道路を利用して、40〜50ぐらい時間がかかります。

(ターミナルビル内)
P9292646.jpg


 こちらは、滑走路西側の侵入灯付け根に建造されている「人工地盤」だそうです。
円谷プロのSFセットみたいになってます。

P9292334.jpg


 広島市と福山市の中間に位置する「広島空港」は、標高300mを超える山間部にあるため、秋の深まりが早いようです。空港ロータリーの歩道には「キンモクセイ」の甘い香りが漂っていました。

 今回はまず、ここからのダウンヒルを楽しもうと思います。

P9292342.jpg


 出発してすぐ、進行方向左手に「広島県立中央森林公園」が見えてきます。
公園内に行ってみたいところがあるので、とりあえず中へ・・。

P9292350.jpg

 
 園内の周回道路を走ります。目前に見えるのは「用倉(ようくら)大橋」、木造の斜張橋(しゃちょうきょう)としては日本最大のものだそうです。

P9292354.jpg


 近くに寄って見上げると、確かに木造!
ちなみに、橋上は自転車競技の公認コースでもあります。

P9292465.jpg


 さて、ここは「中央森林公園」にある駐車場の一角。ここから美しい滝へつながる道があるといいます。
かねてより一度観てみたかったので、行ってみようと思います。

P9292454.jpg


 駐車場の脇から続く道をしばらくゆくと、このような山道となります。

qAgL_0fTMu0XbDc_1349350279.jpg


 さらに奥地へ踏み込んでゆくと、岩がちな地形になってきました。

P9292417.jpg


 道の下には川が流れています。

P9292412.jpg


 そして歩くこと15分前後、緑に囲まれた美しい滝の姿が見えてきました。

P9292375.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 これが「女王滝」です。

P9292393.jpg


 決して大迫力の飛瀑(ひばく)というわけではないですが、山間に存在する「神秘の滝」といった風情です。
そして、この風景は平成9年(1997年)の大河ドラマ「毛利元就」のタイトルバックにも使われました。

P9292399.jpg


 女王滝の付近には大なり小なり、いくつか流れの段差ができています。

P9292416.jpg

(断崖と小さな滝)
P9292426.jpg

(複数の流れを集める滝壺)
P9292446.jpg


 さて、本日は巨大な台風が接近中(平成24年9月29日現在)ということですので、先を急ぐ必要があります。それでは、もと来た道を戻ってゆきましょう。

P9292449.jpg


 再び、空港アクセス道路に戻ってきました。ここからは、麓に広がる本郷の町へ向けて、しばしのダウンヒルを楽しみます。今、行く手に見えているのは、滑走路の下をくぐる「用倉トンネル」です。

P9292468.jpg


 比較的標高の高いこの付近では、木々もずいぶんと色づいています。

P9292472.jpg


 山の高台からは、本郷の町と山陽自動車道を眺めることができました。

P9292479.jpg


 さすが空港へのアクセス道路、上空には大きな旅客機の姿が!!

P9292515.jpg
 

 まもなく行くと、右へ湾曲する大きな橋が見えてきました。桁下(けたした)は、ずいぶん深い谷になっています・・。

P9292486.jpg


 橋を渡り終えたところでパチリ!!
とりあえず記念写真を撮るのでした・・。(つづく) 

P9292489.jpg


 この旅の続きはこちら → (第二回)広島空港ダウンヒル!!(本郷の町、米山寺)
旅のリンク集はこちら → ポタ麿旅のトビラ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事へのコメント

No title - すずた - 2012年10月07日 19:20:34

こんばんは。

木造の斜張橋なんて、あるのですねえ…
びっくりしました。

女王滝もそれ以外の滝もいいですねえ。
滝の流れを見ているのと、時間を忘れます。

No title - せんべいまゆ - 2012年10月07日 21:57:18

今回は広島なんですね。
毛利元就はよく見ていましたが、この滝だったのですか。
落差大きな滝とは違った美しさがありますね。
行ってみたい場所です!

Re: No title - ポタ麿 - 2012年10月10日 00:27:09


すずたさん、こんばんは。

木造の斜張橋渡ってみたかったのですが、台風がらみで時間がなかったので、泣く泣く次回の機会にしました。

私も滝を見るのが好きなので、とても穏やかな時間を過ごせました!






Re: No title - ポタ麿 - 2012年10月10日 00:32:45

せんべいまゆさん、こんばんは。

出身が広島なので準フランチャイズ的な地域なんですよ!!

私も毛利元就はずいぶんハマって観てましたので、かねてから行ってみたいと思っていたのですが、

今回ようやく来ることができました。

自転車を始めてなかったら、わざわざ訪れることはなかったかも・・です(*^_^*)

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
