

ポタ麿・旅のトビラ(ファーストステージ・総決算)

ポタ麿・旅のトビラ(ファーストステージ・総決算)

 2月に自転車デビューをして、なんとかポタリングシリーズ(ファーストステージ)の日程を終了することができました。
天候の関係から1回だけ中止になった旅もありましたが、なんといってもケガなく終了できたことが一番でした。 また県の内外を含めて、いろいろな場所に行き、それらの場所の隅々までを見てまわれたことが、自分にとってとても良い経験になったと思っています。このままでは、ますます自転車にはまってしまいそうな感じです。
 というようなことで、スケジュールが一区切りしたところで、ここまでの旅を一覧にまとめてみましたので、よろしければポタ麿の思い出にお付き合いいただければ幸いです。



1.プレシーズンポタ・リンク集

(1)旭川北上・JR津山線沿線ポタリング ~岡山市・御津~ (2月11日)
   短評:記念すべきカメラ装備の「現在型ポタリング」第一弾。
   
   記事はこちら


(2)島四国八十八ヶ所巡礼1 ~香川県・小豆島~ (2月25日)
   短評:小豆島巡礼シリーズ第一弾。フェリーによる初輪行!!

   記事はこちら
   

(3)岡山東部地区ポタリング ~岡山市・瀬戸町~(3月3日)
   短評:旧山陽道走行の記録

   記事はこちら

(4)岡山臨港鉄道廃線跡と児島湾締切堤防探訪ポタリング ~岡山市・岡南地区~(3月18日)
   短評:岡山臨港鉄道の廃線跡と壮大なスケールを誇る児島湾締切堤防の探訪記

   記事はこちら


(5)吉備路自転車道往復ポタリング ~岡山県・総社市~ (3月25日)
   短評:春の吉備路で「まほろばタイムトリップ!!」

   記事はこちら



2.2012ポタリングシリーズ(ファーストステージ)・リンク集

(1)備前福岡探訪ポタリング ~岡山県・瀬戸内市~ (4月7日)
   短評:河畔の町は「歴史の玉手箱」。そこは時代を揺るがした男達ゆかりの郷だった。

   記事はこちら


(2)両宮山古墳・山陽団地探訪 ~岡山県・赤磐市~(4月21日)
   短評:市街地近郊の巨墳を探訪!!

   記事はこちら


(3)津山・柵原・備前 片鉄ロマン街道を走る ~津山市・柵原・備前市~(4月30日)
   短評:岡山県内の山間部を縦断するファーストステージのメインイベント。

   記事はこちら


(4)島四国八十八カ所巡礼2 ~香川県・小豆島~(5月19日)
   短評:小豆島巡礼シリーズ第二弾(春の小豆島編)

   記事はこちら


(5)鳥人幸吉のふる里探訪ポタリング~玉野市・八浜~(6月2日)
   短評:岡山が生んだ鳥人「櫻屋幸吉」に出逢う旅。

   記事はこちら


(6)ゲゲゲの町へポタリング ~鳥取県・境港市~(6月5日)
   短評:ポタ麿の鳥取県初上陸は、妖怪とのコラボレーション企画!!

   記事はこちら


(7)岡山の水郷を訪ねて ~岡山市・庭瀬~(6月23日)
   短評:これが岡山の「アクアポリス」だ!!

   記事はこちら



3.ミニポタ紀行・リンク集

(1)市街地近郊の里山風景を求めて1(大多羅寄宮跡) ~岡山市・大多羅~(4月1日)
   短評:「安・近・短」を実践する、近場志向のミニ・ポタ第一弾!!

   記事はこちら


(2)市街地近郊の里山風景を求めて2(太戸の滝) ~岡山市・牟佐~(4月28日)
   短評:ゴールデンウィークに「日本の涼」を求めての滝巡り!!

   記事はこちら


(3)犬飼木堂の生家を訪ねて ~岡山市・庭瀬~(5月26日)
   短評:岡山の偉人「犬飼毅(木堂)」に出逢う旅。名言「話せばわかる!!」

   記事はこちら


(4)商都の街並み探訪ポタリング ~鳥取県・米子市~(6月6日)
   短評:「山陰の大坂」とよばれた商人の街「米子」を味わいつくす!!

   記事はこちら


(5)古代吉備国・神の山 ~岡山市・吉備の中山~(7月1日)
   短評:古代吉備国の神々が宿るという神秘の山を散策する。

   記事はこちら


(編集後記)

 「サイクリスト生活1年目のルーキー」が、生意気にも総決算ということでリンク集みたいなものを作成してしまいました。しかしながら、見返してみると素人色満載の旅の記録になってしまった感は否めません・・。
そこで心機一転、7月からは「セカンドステージ」と題して、もう一歩踏み込んだ自転車旅をこなしていくつもりです。
 といいながらも、ポタリング専業の私ですので、無理して肩肘をはらない「ポタ麿・魂」でもって、「のらりくらり」と旅を続けていきたいと思います。


CIMG3960.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事へのコメント

No title - tac-phen - 2012年07月06日 02:59:53

ポタ磨さん独特の旅紀行、いつも楽しませていただいてます。

オリジナリティ満載の素晴らしい旅だといつも感心しています。

私も旅好きなのでこういう旅をしたいとまた刺激を受けました。

これからも楽しみにしています。

ブログランキング、ポチリ。

No title - すずた - 2012年07月08日 11:10:14

プレステージ、ファーストステージ、セカンドステージと区分けされているとは、斬新な発想に驚きです。
ブログを見た我々も旅行気分が味わえるので、今後にも期待しています。

Re: No title - ポタ麿 - 2012年07月08日 22:39:35

すずたさん、こんにちは!!

コメントありがとうございます。何せ形から整えるのが好きなのでステージ制を採用してるんですよ。

「セカンド」からは季節感なども取り入れたポタリングをしていきたと思っています。

間もなく本格的な夏ですが、お互いに熱中症などには気を付けて、楽しい自転車旅をしましょう!!





> プレステージ、ファーストステージ、セカンドステージと区分けされているとは、斬新な発想に驚きです。
> ブログを見た我々も旅行気分が味わえるので、今後にも期待しています。

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
