

相棒

 あす予定しているポタで新しい相棒が颯爽と登場します。その相棒とは「デジカメ」です。

 今までは、いわゆる「コンパクトデジカメ」をポケットに忍ばせ、旅の写真をパシパシ撮っていましたが、それではもの足りなくなって今回ステップアップ、「デジタル一眼カメラ」をGETしたのです!!

 そして手にした、新しい相棒はこれです!!
小型・軽量でレンズ交換が可能なミラーレス・デジタル一眼「OLYMPUS OM-D E-M5」。このカメラは、本体に一般的なミラーレスでは搭載されていないファインダー(カートリッジ方式が多い)を備えており、あたかも「デジタル一眼レフ」のように被写体に対峙することができるのが特徴です。

写真の写真


・・ということで先週の土曜日は、カメラのチェックを兼ねて岡山市内を街ブラしてきました。


1.表町界隈


 ここは岡山市街地の東の繁華街、「表町」です。

①表町界隈4


 デパートの「天満屋」、「ロフト」、「表町商店街」及び「岡山クレド」などのファッションモールと天満屋バスセンターがあり、西の岡山駅前とともに市街地の中心街を形成しています。

(ファッションビル・岡山クレドビル)
①表町界隈5


 ここは、表町オランダ通りです。

①表町界隈3


 通りのイメージに合わせた、おしゃれなショップが建ち並びます。

①表町界隈2


 ここは「旧日本銀行岡山支店」であった建物で、現在はホールとして利用されています。

(ルネスホール)
①表町界隈


2.桃太郎大通り

 それでは「表町」から「桃太郎大通り」を歩きながら、岡山駅へ移動してみましょう。
ここ「桃太郎大通り」は、岡山駅から東へまっすぐに延びる大通りです。写真奥に見える円筒形の建物はクラシックなどの演奏会が開かれる「岡山シンフォニーホール」です。

②桃太郎大通り


 通りの歩道は広く、岡山市街地の中心通りとして、とてもきれいに整備されています。

②桃太郎大通り2


 「桃太郎」と名のつく通りだけに、桃太郎のお供「キジ」がいます。

②桃太郎大通り3


 通り沿いにある雰囲気のある美容院。

②桃太郎大通り5


 こんどは「イヌ」です。

②桃太郎大通り4


 そして「サル」。

⑤西川緑道公園


 しかし、なかなか主役が登場しません。あれっ~、これがもしかして・・。「小便小僧・・」じゃなく、「桃太郎さん」です。たぶん、桃から生まれたばかりなんでしょう・・。

②桃太郎大通り6


 とぼけた「サル」もいたので、おまけにUP!!

 ②桃太郎大通り7

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3.岡山駅

 そうこうしているうちに、岡山駅に到着しました。
岡山駅界隈には地下街「岡山一番街」をはじめ、「高島屋」、「ビックカメラ」、「岡山ビブレ」そして駅構内にある「さんすて岡山」などのファッションモールがあり、岡山最大の繁華街でもあります。

(待ち合わせの殿堂「岡山駅噴水前」)
③岡山駅


 そして、ここで全員集合!!やっぱり、この人たちも噴水前集合だったようです。それにしても、ハトにたかられて大変な状況・・。

③岡山駅2


 さて、駅ビル内にあるこの水槽、何かおかしくないですか?

④岡山駅6


 そう、淡水魚の「金魚」と海水魚の「カクレクマノミ」が一緒に泳いでいます。

③岡山駅5


 それでは、この連絡通路を通り、駅西口へ行ってみましょう。

③岡山駅3


 この東西連絡通路を抜けると・・。

③岡山駅4


4.リットシティビル

 西口にそびえるのは、「リットシティビル」です。「岡山全日空ホテル」、「NHK岡山放送局」、「岡山市デジタルミュージアム」などが入っています。

④リットシティー


 そして、実はこれを見るのが、もうひとつの目的だったのです。

④リットシティー2


5.西川緑道公園

 最後は、岡山市中心部を北から南に流れる「西川」沿いを親水広場に整備した「西川緑道公園」です。

⑤西川緑道公園2


 先ほど紹介した、表町と岡山駅を分かつように続くこの公園は、多くの緑が木陰をつくり、まさに都会のオアシスです。

⑤西川緑道公園3



 これで、一応カメラのテストは終わりましたが、結局写るかどうかという最低限の確認をしただけで、その機能面まで使いこなすようなことはできませんでした。(当然ですが・・)
 まあ、初心者ですから技術がないのは仕方ないとして、とにかく興味を持った被写体をどんどん撮っていきたいと思います。何といっても自分が楽しいのが一番ですから(笑)


(岡山市街地)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事へのコメント

No title - すずた - 2012年06月24日 05:49:59

おはようございます。
カメラ楽しそうでいいですね。
私もいつも使っているiPhoneカメラじゃ、いい写真がとれないので、新しいカメラに興味はあります。
ただし、自転車乗るときの荷物は極力減らしたいので、そこをどう考えるかで悩んでいます。
かといって、軽量のカメラを買ってもあまり意味もなさそうですしね…

こんばんは!! - ポタ麿 - 2012年06月25日 22:33:26

すずたさん、こんばんは!!
やはり自転車移動が軸なので、購入にあたっては小型軽量にこだわりました。
「ミラーレス」は、「コンパクトデジカメ」より大きいですが、「一眼レフ」よりずいぶんと軽く、撮影の表現能力も「一眼レフ」と遜色がないということでこの機種に落ち着きました。
おまけに防塵・防滴機能があるところも大きかったです。

とはいっても、やはり今までよりは大きいので、運用方法を考える必要もありそうです。

トラックバック

URL :

ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
