スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モダン建築をひとめ見に南へおもむく~岡山県玉野市~

モダン建築をひとめ見に南へおもむく~岡山県玉野市~



 事情があり長い間ポタリングを休止しておりましたが、今回ふたたび再開することとなりました。また、よろしくお願いいたします。
  
 さて、今回は復帰第一弾ということで、私の好きなコースのひとつである県南の玉野市にむけて走ってみたいと思います。とはいえ、脚力がずいぶん落ちているので大丈夫でしょうか?私にとってはかなりの冒険なのであります!

 今回のスタートは岡山県庁です。ここ最近の岡山地方はずいぶんと寒かったのですが、この日は快晴で少し汗ばむぐらいです。

PB162401.jpg

 
 県庁をスタートして、当分は旭川沿いを南へ下っていきます。

PB162406.jpg


 道中、左手には大きなガスタンクが見えています。

PB162405.jpg


 旭川を河口まで下ってくると頭上に大きな「児島湾大橋」がみえてきました。そして今度はこの「児島湾大橋」を渡ります。
私はこの橋から見える景色が好きです。振り返ると今走ってきた岡山市内がみごとに一望できるのです。
しかし、鈍った体に橋の勾配はきつい・・・。

PB162407.jpg


 さて、なんとか橋を渡りきり対岸の児島半島へとやってきました。ここから当分は西に走りながら少しずつ南へと舵をきっていきます。

 ある程度走ると児島湖沿いを走るルートに変わってきました。ここでは途中、小さな港を見ることもできます。

PB162411.jpg


 ひとしきり児島湖沿いを走ると、今度は山の方に進路をとります。道中、左手には紅色に包まれた「金甲山」を眺めることが・・・。

PB162416.jpg


 さらに柿や柑橘類の畑も・・・。

PB162417.jpg


 秋の里山はいいなぁ・・・。なんて思っていると、目の前に今回最難関の峠が見えてきました。復帰したての体には何ともキツい・・・。

PB162418.jpg


 まぁ、ここは無理をせず、ゆ~っくりとパスして最後は下り。向こうには海が見えています。

PB162420.jpg


 そしてようやく辿り着いたのがここ「旧専売局味野収納所山田出張所」です。
この建物は明治四十一年(一九0八)塩の専売制実施に伴い建築されたものだそうです。
当時は全国に同じような庁舎が造られたそうですが、現存するものは非常に少ないのだとか。
オールホワイトの配色とモダンな造りがとても興味をそそります。

PB162431.jpg


 中には、このような渡り廊下などもあって奥行きを感じさせます。(特にこの廊下の感じは好きだなぁ・・・)

PB162440.jpg


 また、各所にちりばめられたデザインがおもしろい!!

 屋根の下にある高杯のようなもの

PB162432.jpg


 同じく屋根の下の半円形換気窓

PB162449.jpg


 こちらは屋根の上にある三角ぼうし・・・。

PB162451.jpg


 梁の上に小鳥が三羽とまっていたりもします。(個人的にはこの鳥のデザインがおもしろいとおもいますね)

PB162450.jpg


 一方、こちらの赤レンガは庁舎に附属する「文庫」です。建築年は庁舎とほぼ同時期といわれています。このように明治期の庁舎と文庫がセットで現存する施設は全国に2ヵ所しかないのだそうです。

PB162437.jpg


 さて、この庁舎のあるところ、実はそんなに特別な場所ではありません。本当に一般的な住宅地の中にポツンとあるので少し迷ったりもしました。しかし、なかなか保存状態も良くいい雰囲気の洋風建築であったと思います。

 それでは、そろそろ岡山へ帰っていこうと思います。・・・が既に足は筋肉痛でお尻は痛い。本当にしっかり帰ることができるのか??


 庁舎を出るとほどなくして、再び峠・・・。まぁ、来るとき峠越えをしたから帰りも越えないといけないのは当たり前ですな・・・。

PB162452.jpg


 そしてふうふういいながら「児島湾大橋」を渡り、こんどは向かい風に抗いつつ旭川を上ってゴ~ル!
やっぱり自転車は継続しなければいけません・・・ということか。

PB162458.jpg


---------------------------------------------------
(参考文献)

 現地案内板
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとお願いいたします。↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト
ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。