

テスト走行①

ひととおり用品がそろったところで、さっそく岡山市街地をテキトーに走る、テスト走行をおこないました。目的は、まず通常のママチャリとは違うスポーツバイクに慣れること、自分自身の現在の体力の確認、そしてなにより一刻も早く乗りたかったのであります。

また、市街地における自転車通行路の安全状況などを実地でチェックすることにより、ポタリング時にどの道をチョイスするか決定を行うための状況視察なども兼ねています。

しかし、なんといっても約5年ぶりに自転車に乗ったものですから、意外な発見や驚きがありました。まずは、対向する自転車のマナーが悪いこと悪いこと・・。ってゆーか、車も自転車もそしてバイクも現代の日本においては左側通行じゃあないでしょうか?

でも、対向の高校生や大学生、そして大人の人もなぜか私に向かって右側をすり抜けようとするのです・・。私は通常バイクに乗っており、道路交通法にのっとった運転をしていたので、とっても怖かったです~まあ、高校生なんかは免許を取っていませんので、そんなこと知らないのが当たり前といっちゃあ、当たり前ですよね。。

バイクと言えば、交差点で右左折する際に、右手でウインカーのスイッチを操作するんですが、自転車にはウインカーなどないので、その操作は必要ありません。しかし交差点に近づくと右手がウインカースイッチを入れる動作をしそうになって・・。この衝動とはかなり格闘しました

とはいえ、スポーツバイクは軽くて速くて、走行性能は抜群に良かったです。最初は少ししんどい気がしましたけど、慣れてくると一定のサイクルでペダルをこぐことができるようになり、心肺機能も安定してきました。

僕の自転車は24段変速なんですけど、かなり急な上り坂も軽いギヤに変速することであまり苦もなく登っていくことができました。最初は24段なんてなくても・・、と思ったんですけど、色々な角度の坂に対応したギヤを選択ができるということは、すごいことだと感心した次第です!!

しかし、これから長い旅をするようになると、想像を絶するようなきつい上り坂や、延々と続く長い上り坂、見た目では判断のつかないようなナイーブで微妙な上り坂などに直面して、ギヤの選択に頭を悩ますのかなぁ~。なんて思うと、自転車の奥深さを少し垣間見たような気持ちになるのでした。

今回のポタデータ(休息時も計測)
 コース  岡山市街地
 走行距離 21.878km
 最高速度 25km/h
 平均速度 13km/h
 経過時間 1時間38分22秒
 消費カロリー(参考) 341kcal

 ※テスト走行のため画像等詳細情報はありません。

なお、あと数回テスト走行を行った後、本格的なポタリングに移行する予定です。
次回は2月4日「第二回テスト走行」を予定しています。


自転車紹介

今日は待ちに待った納車の日・・。楽しみだった割には昨日の夜はぐっすり眠れました。それでもって、自転車店の開店を待って、愛車を引き取りに行ってきました。なんといっても、予約してから、こいつのカタログばかりを眺め続けて2か月待ったのです。はやる気持ちを抑えつつ、お店に赴いたのであります!!

店についたら、まずは最終のセッティングがあり、続いてひと通りのレクチャーを受けること1時間、十二分に焦らされた末、ようやくそのサドルにまたがることができたのです!!

まあ、とにもかくにも画像をご覧ください
自転車(前)

cannondale Quick4(2012型) color:BABY BLUE


今度は後ろから撮ってみました
後ろから


さらに寄ってみました。
近くによって


ごくごく入門者向けのクロスバイクではありますが、初めてのスポーツバイクなんで、この抑えられない興奮をお許し下さい。。

でも、大都市圏ではともかくとして、あまり岡山ではcannondaleのバイクは見かけないような気がします。まあ、その筋の方(ロードレーサーのことです)が集まるようなところに行けば、たくさん見かけるのでしょうが・・。

僕はとにかくこの色が気にいっています。これは2012年リリースの新色なのです。ただただ乗っていて楽しくなるようなスタイリングの自転車が欲しかったのです。とはいえ、カラーのネーミングがベイビーブルーというのは、いささかいただけませんね。

 

はじまり*はじまりぃ~

はじめまして、わたくしポタ麿と申します。本日、電撃的ブログデビューを果たしました。ど~ぞよろしくお願いいたします。

ここでは基本的に僕の趣味である自転車について書いていこうと思ってます・・が、実はまだ自転車そのものを手に入れてはいないのです(トホホ・・

しか~し!!本日、某自転車専門店より納車の連絡があったのでございます!!待ちも待ったり約2か月・・。予約注文してから2か月を要し、ようやく納車の運びとなりました。生産工場があるアメリカより、はるばる船にて本国に到着し、ようやく我が手中に・・。

明日、我が愛車となるであろう新型自転車との初対面です。私はこの自転車を駆って、ホームグランドである岡山県内からはじまり、中国地方、日本全国、果てには海外までも視野に入れ(本当に続くのか・・)旅を行っていこうと思っています。

果たして、これからどのような自転車生活がはじまるのか、いかなる旅が待ち受けているのか?たくさんの経験や感動、はたまた素敵な出会いを期待せずにはいられません。

とってもいい加減で飽き性な私ですが、生涯の趣味として自転車による小さな旅の記録をのんびりと綴っていこうと思います。時にはネタ切れにより、自転車とは無関係なブログとなる可能性も十分にあり得ますが、それはそれで良しということで、のらりくらりと適当な人生旅のはじまり*はじまりぃ~です。。

明日はその愛車についてレポートいたします・・。今晩、眠れるんかいな??
ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
