スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なみだ雨

「今日の岡山地方の天気は・・」いつも僕が出勤時に思うことです。

以前にも書いたのですが、僕は自転車用のレインウェアを持っていません。ですから、雨の日は車出勤を選択しなければいけないのです。

しかし、今日は、なかなか判断がつきません。朝の出勤時には雨が降っていなかったのですが、夕方ぐらいから雨模様との予報です。そうなると帰宅時は雨かもしれません。

この悩みに拍車をかけたのが、テレビの天気予報とYAHOOの天気予報とで降水確率が大幅に違うところです。

テレビによると午後の降水確率は20%、一方、YAHOOのそれは90%なのです。

こうまで違うと、どっちを信じていいのか???です。

しかし、最悪を考えた場合、やはり車通勤がベターなので、ツーキニストとしては不本意ながら、車で出勤することとしました。

結局はというと、帰宅時には、かなり本格的な雨になり、車通勤で正解だったのですが・・。

この日の岡山地方は、夕方18時頃から、まるで想いがこみ上げてきて、涙があふれ出すかのように、急に雨脚がつよくなってきました。あたかも天が愛しき者を悼んでいるような、そんな、なみだ雨に思えてなりませんでした・・。



ブログランキングに登録中です。よろしければポチっとしてください。↓


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

カラフル

僕が通勤している道中には1つだけ踏切があります。これはJR山陽本線の踏切で、東側は河川越えの鉄橋になっており、数百メートル先まで通過する列車が見渡せるようになっています。

この踏切、いわゆる「開かずの・・」というほどではないのですが、ほぼ毎日といっていいほど列車の通過にかかってしまいます。

岡山市内を通過する車両は、関西などの大都市圏で旧型となったため、こちらに転属して余生を過ごしているようなものも多いと思われ、その型式や塗色などもまちまちです。

岡山に転属後、色を塗り替えられたもの、かつての塗色そのままに走っているもの、もともとは中間車両であったものが、改造を施されて先頭車両になっているもの・・など。

その個性的でカラフルな車両を見ていると、何か楽しくなってきます。
電車の生き方も人と同じく色々なのですね・・。

さて、今日の帰宅時、この踏切から西の空を仰ぎ見ると、美しい夕日を拝むことができました。

その時ちょうど付近を散歩していた老夫婦も、しばらくこれを見つめていました。
とっさに写真を撮ったのですが、うまく写らなかったようですね。もっと情熱的な夕日だったんですよ・・。

夕日


ポタ麿ブログへようこそ
自転車

この物語は、急に思い立って自転車

を購入し今さらながらに今さらなが

らに今さらながらにようと心に決め

た、ままさに付け焼刃のなんちゃっ

てサイクリストが、日本全国を独自

のルートで行脚し、数々の感動と出
会いを経験することの事実を通じて

人間的成長を果たしていく過程を余

すところなくブログ化しようとする

ものである。

な~んてな!!

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ご協力いただけるとうれしいです!!

プロフィール

ポタ麿

Author:ポタ麿
性別:男
血液型:O型
星座:しし座
趣味:野球・自転車
生息地:岡山
(ブログ内容)
自転車による「ぶらり旅」の
レポートを中心としながらも、
日頃のとりとめのない事象に
ついてもつぶやいていきます。

ブログで旅行気分(旅ブログ集)
現在の時刻
アクセスカウンター
ランキング情報!!
お気に入りのブログです
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
人気キーワード
月別アーカイブ
辞書
あし@
最新トラックバック
RSSリンクの表示
楽天トラベル
楽天市場
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PVランキング
ブログランキング・ドット・ネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。